ベタオリ何切る

近代麻雀の金本委員長が私のリプに返信してくださいました! びっくりしました!

画像1

近代麻雀の別冊付録にこんな本を作ってね♪

東1局

えー、4巡目リーチが来ちゃった。何を切る?

画像2


安牌の南を切りました。

画像3

次は何を切る?

画像4


上家が切ってくれた安牌の北を切りました。

画像5

次は何を切る?

画像6


序盤はまだ字牌の方が安全だから、1枚切れの西を切りました。

画像7

あー、安牌がないよー。何を切る?

画像8


3ソーのスジの6ソーを切りました。

画像9

次は何を切る?

画像10


西はまだ切らないで4ソーのスジの7ソーを切りました。

画像11

あーーーー、安牌がないよーーーーーーー。何を切る?

画像12


一番端っこの8ピンを切りました。通って良かった。。

画像13

次は何を切る?

画像14


安牌の8ソーを切りました。

画像15

あれ? いつの間にかチートイツのテンパイになってるよ。何を切る?

画像16


8ピンはリーチ者には通ってるんだけど。上家にも通る七萬を切っちゃった。弱気だー。

画像17

下家がツモリました。

画像18

東2局

あーー、下家がドラポンした。

画像19

白もポンした。

画像20

ここでもうテンパイしてたんだね。恐ろしい。。

画像21

東なんて切ったのは危なかった?

画像22

この辺から下家を警戒してます。何を切る?

画像23


下家の現物の8ピンを切りました。

画像24

次は何を切る?

画像25


対面が切った6ピンに合わせ打ちしました。

画像26

次は何を切る?

画像27


赤5ピンは下家の現物だけど、上家には危なかったかも??

画像28

あー、下家がツモって満貫を親かぶりしちゃった。。。

画像29

東3局

上家からリーチが来ました。ずっと後手を踏んでるなー。何を切る?

画像30


現物の九萬を切りました。

画像31

次は何を切る?

画像32


3ピンを合わせ打ち。

画像33

あれ? 下家の親もテンパイだったの? 全然見てなかったよ! しかも高い手。4000オール!

画像34

東3局1本場

配牌が悪すぎて適当に中張牌から切ってたら。
対面はポンしてチーして何をやってるんだ?
タンヤオじゃないし。役牌? まだ生きてるのは1枚切れの南か発だね。

画像35

ここでテンパイしたのか。

画像36

最初から前に出る気はなかったから南も発も切らないつもりだったけど。攻める気持ちがあるなら南とか発をロン牌になる前に切っちゃうのもありかな?

南を止めて、無事に流局。

画像37

南3局2本場

あーあ。ドラの6ソーが欲しかったけど。これでテンパイだからいいか。

画像38

赤5ソー切りリーチ!

画像39

上がれました。

画像40

東4局

ラスは嫌だから白でさっさと上がりました。

画像41

これで私は試練の道でも放銃率が7.76% 平均順位が2.50はちょっと低いのかもしれないけど。私はまだ初心3で。雀士、雀豪、雀傑さんが相手ならまあまあだよね。雀聖様とも3回対戦しました。

画像42

ほんとは放銃率は12%くらいがいいらしいので、もっと押すべきかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?