二階堂亜樹さんのリーチ判断

私はEX風林火山が大好き。

それは守備が安定してるから。

でも、それはMリーグの1年目だけ??

2年目は最初は調子が良かったのにズルズル落ちていってまさかの最下位に。

3年目は3位以内に入らなければ選手を入れ替えるという背水の陣で臨んでます。

二階堂亜樹さんもリーチが増えたような??

麻雀最強戦2021 女流チャンピオン決戦 A卓
黒沢咲、岡田紗佳、井上恵美子、二階堂亜樹

画像1

かわE

画像2

東1局

亜樹さん、八萬単騎でテンパイ。リーチしません。

画像3

ツモっちゃった。500、1000。

画像4

東3局

亜樹さん、カン5ピンが入って。リーチ!

画像5

5800。

画像6

東3局1本場

亜樹さん、カン7ピンのテンパイ。リーチしません。

画像7

岡田さんが役牌を2つポンしてるので、生牌の中を持ってきて降りた。

画像8

南1局1本場

亜樹さん、カン7ピンのテンパイ。リーチしません。

画像9

井上さんが南をポンしててピンズのホンイツっぽいので。2ピンを持ってきて降りた。

画像10

南1局2本場

亜樹さん、ドラの6ピンを重ねてチートイツのテンパイ! リーチしません。

画像11

井上さんがリーチ!

画像12

亜樹さん、また降りた。

画像13

南3局4本場

黒沢さん、役なしのテンパイ。

画像14

岡田さんが南をポンして中を切って。

画像15

画像16

え? 黒沢さん、中をポンしない。 www

黒沢さん、ツモっちゃった。供託の3本もゲット!

画像17

南4局

亜樹さんがトップ目で有利♪

画像18

黒沢さん、白が重なって234も見えるイーシャンテン!!

画像19

近藤 いや黒沢さん、これあんまり喜んでないかもしれませんよ。
日吉 なんでタンピンじゃないのよって。
近藤 そうそうそう。白なんていらないわよって。 ww

黒沢さん、三色にならない方でテンパイしてリーチ!

画像20

一発ツモで4000オール!!

画像21

南4局1本場

あれ?黒沢さんは伏せれば終わりで、もしまくられても2着で通過だけど。

画像22

黒沢さん、テンパイ!

画像23

あがれば通過の亜樹さんもテンパイ!

画像24

亜樹さん、二盃口になった!

画像25

岡田さんから発がでて、黒沢さんがあがった!

画像26

南4局2本場

岡田さん通過には1000、2000のツモ。2000は2600の直撃。

画像27

岡田さん、ダブ南が暗刻になった!

画像28

亜樹さん、9ピンをチーしてドラを切ってイーシャンテン!

画像29

画像30

2ソーをポンしてテンパイ!

画像31

画像32

岡田さんもテンパイ!

画像33

岡田さん1ピンをツモってきてカン2ピンに待ち変えしたけど、純カラ。

画像34

亜樹さんがツモって自力で決めた♪

画像35

決勝ではもっとガツガツしたいと思います。

画像36

私はダマテンも使いながら危険牌を持ってきたら降りる麻雀が好きだよ。でも、決勝はトップ取りだからもっとガツガツか。

麻雀最強戦2021 女流チャンピオン決戦 決勝卓
黒沢咲、二階堂亜樹、魚谷侑未、川原舞子

画像37

東2局

黒沢さんが先制リーチしてて、亜樹さんが追いついて追っかけリーチ!五八萬は純カラ。

画像38

川原さんも追っかけリーチ!

画像39

流局。

画像40

東2局1本場

ダマテン。47ソーは純カラ。

画像41

ドラの4ソーを切って一四七萬待ちならあがってた?

画像42

あー、四萬もツモってた。

画像43

また流局。

画像44

東3局

魚谷さん、リーチ。

画像45

また流局。

画像46

東3局1本場

魚谷さん、ドラの5ソーをツモってきてリーチ!

画像47

またまた流局。

画像48

東3局2本場

川原さんが9ソーをポンしてて役牌が怖い局面で、魚谷さん白を切ってリーチ!

画像49

えー、また流局。

画像50

東3局3本場

黒沢さん、789の三色確定でリーチ!

画像51

ツモった!2300、4300!

画像52

東4局

亜樹さん、勝負手でリーチ!

画像53

あー、ダマテンなら魚谷さんは6ソーを切ってた?

画像54

画像55

川原さん、123でチーして一気通貫のテンパイ!

画像56

画像57

あー、7ソーを掴んじゃった。

画像58

画像59

日吉 ひどすぎるー。川原ひどい。
梶本 いいあがりだから。 ww

南1局

亜樹さん、高目一気通貫でリーチ!

画像60

川原さん、三萬の放銃回避!

画像61

また流局。

画像62

南2局

黒沢さん、456の三色のテンパイでヤミテン!

画像63

川原さん、一気通貫のテンパイでヤミテン!五萬は純カラ。

画像64

魚谷さん、ダブ南を暗槓してて、カン7ソーのテンパイ!

画像65

黒沢さん、ドラの六萬を掴んで降りた。

画像66

魚谷さん、5ソーをツモってきてフリテンリーチ!

画像67

魚谷さん、亜樹さんがカンしたから一発はつかないけど、一発でツモって3000、6000!

画像68

南3局

黒沢さん、リーチ!

画像69

亜樹さん、チートイツのテンパイでリーチはしない。

画像70

亜樹さん、打点が足りないから七萬は見逃した。

画像71

川原さん、その七萬をチー。

画像72

画像73

流局。

画像74

南4局1本場

川原さんは跳満ツモ、亜樹さんは三倍満ツモ条件。

画像75

川原さん、来たー?

画像76

川原さん、四暗刻のイーシャンテンなのに対子になってる一萬を切った! 一萬が二枚切れ。

画像77

魚谷さん、白バックのイーシャンテン。

画像78

川原さん、ダブ南が重なった!

画像79

亜樹さん、白を止めた。

画像80

川原さん、条件を満たしたテンパイ!

画像81

魚谷さんもテンパイ!

画像82

黒沢さんもテンパイ!ピンズの4面張じゃなくて36ソーにした!

画像83

あー、魚谷さんから3ソーが出た。3900。

画像84

南4局2本場

魚谷さんが700、1300。川原さんが跳満ツモ。亜樹さんが倍満ツモ条件。

画像85

川原さん、ラス牌のドラの4ソーをツモってきて、条件を満たしたリーチ!

画像86

ツモったー!

画像87

川原さんは予選のB卓もオーラスで逆転で2着になって通過してたからすごすぎ!

亜樹さんは勝負手がツモれなくて残念。東4局はリーチしなければあがれたかもしれないけど、ツモるためにリーチしたんだもんね。

画像88

麻雀最強戦2021 男子プロ因縁の血闘の時の解説で、多井隆晴さんは。

2着でいい時ほどがむしゃらにトップ狙って。トップ狙いの時こそ2着でいいやぐらいの気持ちでいると勝ちやすいです。
南3局、南4局ってみんな高い手狙って逆転を狙うんで、簡単に逃げ切れないんですよ。
最後の頭取りの時は、頭取りだっていうんで前がかって。二向聴ぐらいから振り込んじゃったりするんですけど。その時こそ2着、3着ぐらいのバランスで行くと転がり落ちてくるんですよ、トップが。
普段押さないのに頭取りだから押しました、っていう敗者コメント多いんですよ。じゃあ打たなきゃいいのにって。普段練習してベストだと思ってそのスタイル身に付けてるんでしょ? そういうこと。

だから、MリーグのセミファイナルではEX風林火山は無理にトップは狙わないでいつも通りに頑張ってね。

全然ツイッターとかを見てなくて知らなかったんだけど。

EX風林火山はセミファイナルで敗退したら3人ともクビなの?

画像89

私はそうなったらもうMリーグは見ないかも?

朝日新聞Mリーグ2020 セミファイナルシリーズ1日目

二階堂亜樹、日向藍子、岡田紗佳、佐々木寿人

画像90

亜樹さん、ツモリ三暗刻でリーチ!

画像91

ツモったー! 今日はツモれる日♪

画像92

画像93

佐々木寿人さんとのリーチ対決に負けてたらラスになってたかもね? ほんとに麻雀は怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?