完先ルールって何だ?

Amazonで三麻の本をいろいろ探してたら、完先ルールというのが出てきて。完先ルールって何だ?

検索してみたら、

https://health-mahjong.com/mahjong-sakizuke

あー、先付けか。三麻は4人麻雀よりも上がりやすいから、完先ルールで上がりにくくしてるのかな?

私は最初に麻雀を覚えた時は、喰い断なし、後付なしで覚えて。後付なしというのは、役牌バックみたいなのはダメ、というルールです。

最初に他の牌をポンとかチーしてから役牌をポンしたら役牌では上がれないんです。

完全先付けまでいくと難しくて混乱してしまいそうだけど。私は初心者は後付なしの方がいいんじゃないかな? と思います。

初心者はポンとかチーが大好き。私もそうで。次々にポン、チーしてから。あれ? 役がない。どうしよう? って無理やりホンイツにしたりしてました。 www

ちゃんと役を確定させるように鳴く、というのは初心者には勉強になるんじゃないかな。

役牌バックとか三色やタンヤオの片上がりは不安定な形で、同巡内フリテンになったりして難しいし。

オバカミーコでも、「1年間鳴くな」っていうのが出てきたよね。

画像1

https://amzn.to/3fJ2MoZ

私も、鳴くのを我慢したらどういう時に鳴けばいいのかだんだん分かるようになってきたよ。

そして、喰い断ありでやったら、なんて麻雀って簡単なの? ってびっくりしたよ! www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?