不景気と女性の買い物

口紅効果とは?

景気が悪くなれば、女性は美容品にお金をかける

景気が悪くなれば、支出が減るのが当然ですが、不景気だからこそお金をかけることもあります。

例として、不景気の際には女性は美容品への支出を増加させるというLipstick effect(口紅効果)が知られています。

環境が厳しくなると、生物は自分の成長にではなく、子孫を増やすことに限りある資源を費やそうとします。

つまり、不景気が環境の厳しさの指標になる為、女性は子孫を増やそうとしますが、まずは男性を引きつけようと魅力を高める行動(美容品への支出)を取るというわけです。

参考文献:

Hill, S. E., Rodeheffer, C. D., Griskevicius, V., Durante, K., & White, A. E. (2012). Boosting beauty in an economic decline: mating, spending, and the lipstick effect.Journal of personality and social psychology,103(2), 275–291. https://doi.org/10.1037/a0028657

Belsky, J., Schlomer, G. L., & Ellis, B. J. (2012). Beyond cumulative risk: distinguishing harshness and unpredictability as determinants of parenting and early life history strategy.Developmental psychology,48(3), 662–673. https://doi.org/10.1037/a0024454