見出し画像

事業家集団環境の価値とは

事業家集団環境の活動を通して私が実際に得た価値、学びを記事にして、リアルな情報を発信していこうと考えています。

10年近く活動し、いろんな変化を乗り越えてチャレンジしてきた結果、現在は会社を経営し、たくさんの大切な仲間に囲まれ、多事業展開をすることができました。
年商もトータルで1億円を超え、世の中の経営者の方々から見るとまだまだこれからではありますが、できることの幅、選択肢が広がってきたことを実感しています。

10年近くやってきて、有形無形でたくさんの価値を感じることがありましたが、事業家集団環境の活動を通して得られる価値を私なりに整理して発信していきます。

事業家集団環境の活動を通して得られる価値の一つは「豊かさ」

私が事業家集団環境の活動を通して得られた、たくさんの価値の中でまずお伝えしたいのは、以下の価値です。

「経済的な豊かさと人間関係の豊かさ、両方を大切にして豊かさを拡張することができる。」

私たちの人生において経済的な豊かさがとても大切であることは言うまでもないですが、経済的な豊かさと人間関係の豊かさの両方に取り組んできたことは、私の人生にとって間違いなく大きな価値だったと感じています。

有名な調査結果ですが、ハーバード大学で行われた調査(ハーバード大学卒の男性グループと、ボストン育ちの貧しい男性グループの2つのグループの約700人を、75年にわたって追跡調査した結果)によると、下記のような結論を導き出しています。

「私たちの幸福と健康を高めてくれるのはいい人間関係である」

経済力はとても大切ですが、私たちの幸福とさらには健康にまで大きな影響を与えるのは「人間関係」であるということです。

さらには人間関係の中でも「ポジティブな人間関係」が最も幸福度を高めるそうです。

事業家集団環境で実践して得られた現在の人間関係

事業家集団環境の活動で人間関係を磨いた結果得られたパートナーとのイメージ

人間関係を大切にすることをチームビルディング、チーム作りを通して実践しながら学んできましたし、自分がどんな影響を人に与えているのかということにも事業家集団環境の活動を通して向き合ってきました。
人間関係に向き合い続けてきたことは間違いなく大きな価値になっていますし、心から信頼できる仲間がいることはかけがえのない人生の財産だと感じています。

また、セミナーやトレーニングを通して繰り返し学んできたことは、前向きに考え、前向きな言葉を使い、前向きに行動することで、人生のプラスな結果を管理下におき、人生がうまくいく、人生に役に立つ効果的な習慣を身につけるということです。

完璧になることは不可能かもしれませんが、自分の選択をシフトさせ、人生に効果的な習慣を身につけることは、事業家集団環境の活動を通して得られた大変大きな価値だと感じています。

今後も事業家集団環境の活動を通して得られた価値を、私なりに整理して発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?