見出し画像

事業家集団環境で10年活動した結果わかった経営者になっても重要な3つの学び

僕は社会人5年目で事業家集団環境に出会いました。
そしてそこから10年。
事業家集団環境で10年学んだ結果どうなっているのか。

今回は、僕が経営者になるために学んできたことについて書いていきたいと思います。


事業家集団環境で経営者になった後も重要な3つの学び

事業家集団環境で得られる学びのイメージ

まず、結果でいうと、自分で事業立ち上げてお店を経営していけるようになりました。
元々経営など全く考えておらず、会社員として働いていたところから、事業家集団環境で10年学んだ結果、会社を設立し、お店の経営をするようになっています。

本当に人生が変わり、学んできてよかったと感謝する日々です。

現在はお店を経営している訳ですが、事業家集団環境で学んだことがお店の経営にどう活かされているのか、知りたい人も多いと思います。

僕が事業家集団環境で学んだことの中から、経営者になった後も重要だと感じていることを3つご紹介します。

  1. チームビルディング(コミュニティ作り)

  2. 自己投資

  3. 人間性・思考を学ぶ

1.チームビルディング(コミュニティ作り)

まず1つ目は、チームビルディングを通して、コミュニティ作りをしてきたことがとても会社の経営に役立っています。

どういう点で役立っているかというと、集客と採用の面です。

集客、採用を事業立ち上げた後にやり始めると、それだけでいっぱいいっぱいになるという話は今でもよく聞きます。
しかし、コミュニティを持ってから事業立ち上げることで、集客力と一緒に働く仲間がいる状態を先に創ることができるため、お店をオープンした初日から売上の見込みが立ち、安心して事業をスタートできます。

この状態があるというのは本当にすごいことで、長期的に繁栄していく上ではとても効果的で重要だと認識しています。
事業を始める前に、価値観、人生観で家族のように繋がったコミュニティ、チームを先に創っておいて本当に良かったです。


2.自己投資

自分に投資することが一番リスクが少なくてリターンが多いと教えてもらい、継続してきました。

自己投資の継続は決して楽なことではありませんでしたが、自分で価値をつけて継続してきたことで力をつけてきました。

僕が自己投資につけた価値には以下のようなものがあります。

  • 毎月の固定費として捉えて、事業を立ち上げた後も支払い続けられる状態にする

  • 自分を大事にするために自分にお金をかける

  • 状況や環境に関係なく、どんな時でもやることでやり抜く力をつける

などなど。

自己投資を継続するためには、資金管理を細かく把握する必要が出てくるので、資金の管理方法も学びました。

現在の商売が順調にいっている原因の一つは間違いなく10年自己投資を継続しているからです。


3.人間性・思考を学ぶ

事業家集団環境のセミナーに参加し続けて10年、ずっと考え方を学び続けています。
僕が学んできた考え方の中でも、以下の4つが大きいと思います。

  • 全ての結果には原因があること、その原因は自分であること。

  • 気分や感情、状況、環境のせいにしてはいけないこと

  • 常にどうしたらできるのかというのを考えること

  • 言葉を生産的、肯定的な言葉に変えること、言葉が人生を作る

他にもたくさん大事な考え方があり、上げだすとキリがないですが、自分自身の考え方やメンタル面については、現在も学び続けています。

特に、メンタル面を学んできているから、商売やる中でどんなことがあってもやり抜けているという自負があります。


事業家集団環境で結果を創りたいなら10年学び実践する

事業家集団環境で10年学んで経営者になった男性が進む道のイメージ

チームビルディング、自己投資、人間性・思考を学ぶことの3つの学びが、現在ものすごく経営に活かされています。
僕は事業家集団環境で10年学び経営者となり事業を行っています。

事業家集団環境に出会い、チャレンジしてきて本当に良かったです。
正直なところ、自分が経営者となって、たくさんの仲間と目標を達成しているような状態は想像していませんでした。

現在、事業家集団環境で学んでいる方はぜひ10年、これから事業家集団環境で学んでいこうとしている人もまず10年、自分自身の全力でチャレンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?