見出し画像

事業家集団環境は年齢や性別などの属性に関係なく成果で評価されるコミュニティ

事業家集団環境ってどんなところ?って聞かれると、努力が正当に評価される場所と言えるのではないでしょうか?

タイトル、収入、人数などの評価指標が明確で、それは何年も変わっていない。
長くやっているから、年齢が上だから下だから、女性だから男性だから、などの世間一般の会社勤めをしていたら、乗り越えられないような壁はありません。

会社員なら影響することも事業家集団環境では平等

事業家集団環境で属性に関係なくパートナーと手を組んでいるビジネスオーナーのイメージ

会社員なら出身校、入社年次、年齢、性別、どの部署にいるか?などが影響することって多いと思います。

各部署によって仕事内容も違い、評価指標も異なるため、定性的なものが影響したり、意見の強い人の推薦が必要だったりするのも無理もないかもしれません。
実際に私の友人で、女性で管理職になったものの、年上で男性の部下に対するリーダーシップが取りにくく困っていると聞いたことがあります。
彼女のリーダーシップにも問題があるのかも知れませんが、一般的に年下女性の管理職に気分を害する男性がいるのも想像がつきます。

一方で、事業家集団環境では、20代で大きな成果を作っている人もいるし、女性で実績をあげている人もたくさんいらっしゃいます。
では若い人、女性の意見を聞かない人が多いか?というとそんなこともありません。
学ぶ側も年齢や性別など関係なく、成果が出ている人から貪欲に学んでいます。こんなに平等で、対等な環境はなかなか無いんじゃないでしょうか?

事業家集団環境で成果をつくるためにやることは一般的な起業と同じ

事業家集団環境で実践して起業したビジネスオーナーの女性のイメージ

成果をつくるためにやるべきことも、はっきりしています。

  • チームビルディング

  • 新規開拓

  • 一緒に目指す仲間を創ること

これらは、一般的に起業するときにもやることですし、学生時代の部活動やサークル活動でもやってきたことだと思います。

あとは、教わったことをどれだけ誠実にできるか?
それは、一般の企業でも事業家集団環境でも一緒で、教えの通りに実践したら結果になりますし、やらなかったら結果になりません。

まとめ

結果にならない人でも勉強になったと感謝の想いを抱く人もいますし、残念ながら組織の批判をする人もいます。
こちらもどの組織でも一緒ではないでしょうか。

しかし、一般の企業との違いで言うと、やはり公平さ平等さは違うと思います。
年齢や性別は一切関係なく、結果・成果による平等な評価がされている組織というのは、事業家集団環境以外にはありそうでなかなか無いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?