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事業家集団環境とスモールビジネスの立ち上げ

事業家集団環境では、フリーランスや経営者の方に対して、自分で事業を起こす際に、ファンやコミュニティを先に作ることを推奨しています。

ファンマーケティングや、コミュニティマーケティングと呼ばれる手法です。
海外や国内でこのようなマーケティングを採用している企業やサービスは年々増えています。

海外では、『AWS(アマゾン ウェブ サービス)』、『Xiaomi(シャオミ)』、
日本国内では、『無印良品』、『Snow Peak(スノーピーク)』、『kintone(キントーン)』などが挙げられます。



1、どんな目的で企業が採用しているのか?

事業家集団環境のコミュニティマーケティングに共感して集まったファンのイメージ

企業がファンマーケティング/コミュニティマーケティングを採用する目的は、以下の4つに集約されます。

  1. 商品やサービスへのタッチポイントを増やし売上アップにつなげる

  2. ユーザーや技術者からフィードバックの収集

  3. ロイヤリティが高い人材の採用

  4. 所属する業界の活性化、認知度アップ


1.商品やサービスへのタッチポイントを増やし売上アップにつなげる

ファンの人数が増えるほど、売上や広告効果にレバレッジが効きやすくなります。
コアなファンは、自身が愛用するだけでなく、口コミやSNSで商品やサービスの広告を自発的に行います。


2.ユーザーや技術者からフィードバックの収集

物作りのメーカーやITサービスを提供している企業では、ユーザーや技術者からのフィードバックをダイレクトに改善に取り入れることができます。
コストを抑えてフィードバックが得られる点も、企業にとってのメリットでしょう。


3.ロイヤリティが高い人材の採用

商品やサービス、ひいては企業自体に温度感の高い人材を採用できることも大きな強みです。
最近では、新人採用でも学生がインターンを受けそのまま入社するケースが増えていたり、リファラル採用に注力する企業も増えています。
組織の文化に合うかどうかが、採用した人材の活躍には鍵となります。


4.所属する業界の活性化、認知度アップ

直接的な売上につなげるためではなく、認知度アップや業界のイメージアップを含めた活性化のためにコミュニティを形成するケースも増えています。


2、事業家集団環境ではどんな目的でコミュニティ形成するのか?

事業家集団環境のファンマーケティングでスモールビジネスの立ち上げたビジネスオーナーたち

事業家集団環境では、主に以下の1と3を理由にコミュニティを形成し、事業をスモールスタートさせます。

 1.商品やサービスへのタッチポイントを増やし売上アップにつなげる
 3.ロイヤリティが高い人材の採用

コミュニティを形成することで、事業家集団環境では飲食店、小売店、アパレル業、IT事業、美容業など、業種問わず、効果的なスタートに繋がる実績が多数あります。

年商1,000億円未満の事業は、スモールビジネスと定義されます。
スモールビジネスのスタートや増益には、「お金(資金・売上)」と「人間関係(採用・育成)」という課題があります。

コミュニティマーケティングには、この2点を解決し、事業を軌道に乗せられる可能性があるため、事業家集団環境では推奨しています。


まとめ

事業家集団環境では、ファンマーケティングとコミュニティマーケティングを採用し、実践していく中で、幅広い業種の事業をスモールビジネスとして立ち上げることに成功しています。

立ち上げ後も、コミュニティマーケティングを採用する目的を理解し、自分の事業に適するように考えて実践していくことが重要です。

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