見出し画像

MLM・マルチ商法ではありません

起業して8年が経ちました。
起業を目指して動き出したのは12年前。

当初は何をしていいか分からなかったのですが、「事業家集団環境」というコミュニティに出会って起業することができました。

起業を目指して実際に起業するまでに、代理店事業やネットワークビジネス、その他いろいろなビジネスを見てきました。
今回は、事業家集団環境がマルチ商法と言われるのかについて書いていきたいと思います。


事業家集団環境はマルチじゃありません

事業家集団環境がMLMやマルチ商法ではないことをアピールしているビジネスオーナーのイメージ

事業家集団環境はマルチだとか脱法マルチだとか叩いている人がいます。
マルチレベルマーケティング(=MLM・マルチ)は実店舗を持たず、広告代理店をひらくものです。

クチコミで伝えた広告の範囲で上がった商品の売り上げ分から決まった広告収益を受け取ります。

一方で
事業家集団環境で稼いでる方はどうやって稼いでるんでしょうか?

  • 就職転職によるキャリアアップにより月収が10万-100万上がっている人。

  • イベント企画や飲食事業により月収が3万-40万上がっている人。

  • 不動産の紹介などにより月収が5-10万あがっている人。

  • 飲食店を経営してその収益を得ている人。

  • 不動産を経営してその収益を得ている人。

  • 出版や動画配信やネットコンサルなどをしてその収益を得ている人。

  • 小売店を経営してその収益を得ている人。

などがいらっしゃいます。

マルチのクチコミからの広告収益と比べると上記は全く違う収益ですよね?

なので
事業家集団環境はマルチじゃないですw

まず、マルチだと挙げているSNSがあったら全て虚偽か間違い、誤解です。笑

根本的にマルチそのものを理解していないか
事業家集団環境の勉強をしていない可能性がありますね!

事業家集団環境はなぜ誤解されるのか?

事業家集団環境がMLMやマルチ商法に間違えられることを不思議に思っている子供のイメージ

こんなにも違う点があるにも関わらず、事業家集団環境はなぜマルチと誤解されるんでしょうか?

まず、事業家集団環境では起業するために、すでに起業している人のもとで実事業の業務のお手伝いや、集客・送客など事業に必要なことの全てを実践という形で行います。
そのため、当たり前ですが 起業している方のお店を利用することもあります。

金額目標としては自分で決めたらいいと思いますが、将来事業経営で食べていきたいと思うならどんな事業でも売上が必須です。

まずは練習として、20万円程度の売上を自分自身の目標として達成するといいでしょう。

ここで、売り上げを作ることや起業資金の準備、スタッフとしての知識を身につけてから、いざ起業に入り自分の店舗を持ちます。

そして、事業経営する上で、必要になるコミュニケーション能力や営業力や新規開拓力をみにつけていくために、自分を起点にした経営者チーム作りも実践していきます。

つまり、自分が経営者になったら必要になることの全てを、これまでの会社員として仕事と並行しながら準備ができて、コストをおさえて店舗ビジネスができるわけです。

最高ですね!!

しかし!ネガティブな人は切り取り方もネガティブです。

  • 起業している方のお店を使う

  • チームを作ること

「このあたりだけみて、お金を払わされる」
「人を集めさせられる 人を紹介させられる」
などといって、お金をかけても返って来ないだの、洗脳されるだの囃し立てるてるのかなと思います。

スポーツジムでも、資格の学校でも、お金を払って能力をつけるのは当たり前のことですよね。
代償の先払いが当たり前のこの資本主義社会の中で、努力やお金を惜しむなら どこに行っても成功できないので、やめておいたほうがいいでしょう。

事業家集団環境で結果を作るのはどんな人が向いている?

事業家集団環境に向いている人のことを考えているメンバーのイメージ

ではどんな人がやったらいいでしょうか?

以下がないけど成功したいという人

  • お金がない

  • 経験がない

  • 知識がない

  • 人脈がない

  • コミュニケーション能力がない

  • たった一人でやる自信がない

または

  • 起業したい

  • 一人勝ちではなく仲間と目指したい

  • 貢献マインドの人

こういう方が向いてます。
能力や才能ではなく、成功願望がある人が向いています。

事業家集団環境ではどんな努力が必要か?

ではどんな努力が必要なのでしょうか?

自分自身の努力

  • サボる怠けるを諦める

  • 優先順位を変える

  • 成果につながらないこだわりを捨てる

  • 時間的負荷をかける

  • 経済的負荷をかける

対人関係の努力

  • 人と仲良くなる

  • 人と信頼関係を作る

  • チームを作る

そのほか

  • 経営力

  • 新規開拓力

  • キャッシュフロー

などなど、ざっとあげただけでもたくさんあります。


事業家集団環境では稼げますか?

結論、努力次第ですね!

頑張りたい方には、ありとあらゆる道が用意されています。

事業経営を学ぶこともできます。
営業力を身につけることも
コミュニケーションを身につけることも
チーム力やリーダーシップ力を学ぶことも
アイデアを持っていて実行力があるなら新規事業を立ち上げることもできます。

しかし、どれも努力次第だということは間違いありません。

一人でもやりきってやるぞという気概を身につけた人だけが、ここで加速して結果を作れると思います。

稼げる方法探しで何年も時間を費やしているあなた。
急がば回れ
まずは事業家集団環境で自力をしっかりつけるところから始めてみるのが良いのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?