結局のところ強ポジとは何なのか

みなさま、こんにちは。
Splatoonをやってると「このステージはここが強ポジだよね〜」みたいなことを耳にすると思います。みなさまは強ポジはお好きでしょうか。

しかしながら、「このステージの強ポジってどこよ...」「長射程の強ポジは知ってるけど短射程はわからないぞ...」など、強ポジについて考えるととひとくくりに出来ないことがみえてきます。
ということで、強ポジを覚えるためにまずは強ポジについて考えてみたいと思います。

みんなの言う強ポジ

いわゆる強いポジションのことですが、会話をしているといくつかのカテゴリに別れていることがわかります。

- オブジェクト関する強ポジ
- ブキ別の強ポジ
- 対面する時の強ポジ

体感として、強ポジと言えばオブジェクトに関することが多いように思います。また、「長射程はここが強い」といったブキによる強ポジもよく聞きます。

強ポジで何がしたいのか

有利状態を継続したい、これに尽きます。
強ポジでエリアを取る、ヤグラの関門を突破する、相手を牽制したりキルを取る、これら全てに繋がっています。つまり強ポジを取るか取らないかでいうと取るしかないわけです。

しかし、当然のことながら相手も強ポジを取ろうとしてくるわけなんですよね。なので、強ポジを抑えるには自チームと相手チームの両方の強ポジを意識する必要があるわけです。

立つと立たせない

ここまで来るとやるべきことがなんとなく見えてくるわけです。
味方(もしくは自分)が強ポジに立つ相手の強ポジに立たせない、ですね。
長射程や対面が強いブキは強ポジに立つことで盤面を制圧し続けることができます。短射程が近寄りにくくてオブジェクトに触れる位置なんかがそれに当たります。
短射程や前衛ブキは相手の強ポジに立たせない動きをすることが多く、よくあるのがハイドラに射程で勝てないけど強ポジに立たせたくないから足元にスプラボムを転がし続けるとかです。

つまり強ポジってどこよ

各ステージとルール、そして使用するブキでそれぞれ強ポジがあるわけですが、これは世に出回っている攻略サイトや書籍を参考にしていただきたいと思います。
ただ、ひとつ言えることとしては強ポジは自分で探すのが一番よいということでしょうか。当然のことながら先述した攻略情報を知識として持っておく必要はあるのですが、最終的に自分の持つブキや味方の編成で役割が変わります。
つまりは強ポジを常に探すクセをつけておけば有利な立ち回りができる機会が増え、その結果として相手を上回れるということですね。

強ポジの恩恵

実は強ポジを意識すると受けられる恩恵があります。それは攻撃/防衛で何をすべきか、何をさせないべきかがわかってきてあやふやな行動が減ります。
なんとなく視界に入った敵を倒すとか今なにをすればいい時間かがわからないってことがあると思うのですが、それって強ポジが意識できていれば「そこでの対面は避けよう」とか「今は攻撃だからあの地点を目指そう」と行動に移せるわけです。
そうなってくると味方と力を合わせたチームでの戦略がより面白くなってくるわけですね。

というところで今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?