見出し画像

マスコミは道を占領するなし

名瀬近辺を抜けてくる様な状態で移動する事もあります。
車で。
で、ここ数日は混んでいます。
普通はこまないけど取材陣が多く、我が物顔で道を専有してるって感じなのですよね。

まあ、スクープ合戦大事!なんでしょうけど、なら飼い主アパート前だけにいるなよ…。

裏山いけ、裏山!

アパートの裏はそれこそ里山です。
相続税や固定資産税対策で貸し出しているのはありますが、その辺を見回って取材した方が良いだろうし、捜索班密着取材したらいーじゃん!

でもしないんでしょうね、怖いから。
3.5mの蛇ってなると車より長いですし、通常状態で首あたりは缶ビールくらい。
胴回りが太い場合には樽缶を彷彿とさせるでしょうから、怖いのでいかないのが恐らくマスコミクオリティ。

YouTuberや地元の人が動画撮ったらそれをもらおうって言う程度のかんがえでやってんのでしょうけど、真面目な話、道を塞ぐ様にアパート周辺に集まるなよ、と。
もう少し肩身狭い思いして取材しろよ、とか思ってしまいます。

もっとも、危険を察知できる現場取材班は少ない

むしろ絶滅してる?みたいな。

蛇が小さくても危険を察知できない様な、のんびりというかマスコミだから偉いし大丈夫!みたいなホラー映画で物語中盤で惨劇に会うような方々は実際多いですからね。
ちょっとした危険や隠れてる動物、人すら見つけられないのがオチw

昔、川崎だったか鶴見区だったかから脱走してきた犯人が隠れてる用水路の近くを取材したのにわからなかったってのがあったりしましたからね。
しかも我が地元泉区w
なので、テレビの取材班には調べる、発見するって能力が無いのはなんかその頃からしっかりと認識されてる様な地域でして、取材班から犠牲者でるかもね、なんて笑い話もあります。

ソレくらい、テレビ取材班てのは駄目って印象が強くなってるのは一般的にも増えてるんじゃないでしょうか?

インタビューもうざいw

名瀬町でインタビューがうざいかどうかわかりませんが、幼稚園もあるし、老人施設もあるし、お寺もあるし小学校もある。

ちょっと足を伸ばせば集合住宅、なんて立地条件ですのでインタビューと称して不安を煽って回っているのではないか?なんて疑念もw

不安を煽って子どもたちが蛇を見つけてパニックな行動をとったらより危険なのですけれども、そういった事を今もやっているかもしれないのがテレビ局って感じですね。

不安対策で恐らく地元消防団も駆り出されてると思いますけど、消防団の邪魔をして起こられて報復の消防団不祥事報道とかやるかもしれんね、と言う事も思われていない訳じゃないのは付け加えてみたりします。

器材も小型化されてんだしさ

GoPro的なもん持って森林近辺回ればいいじゃん、と思うしカメラも小型のを持って撮影していけばいいじゃん、と。
どうせリポーターなんて連れてきてねえんだし、それくらいで良いだろう、と。

まだタバコ被害は報告されてないですけど、脚立だでかいカメラだ移動車だ機材車だとかやられだしたら大迷惑ですからねえ。

大体電波飛ばさないで、タブレットやiPhoneやスマホで中継だってできるじゃんかよ、と。
スイスだと外回り班はスマホかiPhoneでやってるんだとか言う話もあったけどこういうときだけは、海外を見習わないのなw

さらに蜜だしねえ。
小型器材で少人数できやがれよ、と。
あれだけコロナが蜜が、飲み会がと騒いでいるのに蜜になってんじゃねえよ!と言いたいのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?