見出し画像

マスクするから視力矯正手術の保険適用して!

ついでに補助金だして!
と言う位には、メガネ使用者のマスク着用は生活に支障をきたすんだよ。
曇らないマスクとかそう簡単に手に入らないし、メガネに曇り止めも最近のコーティングしてあるメガネだとコーティング剤と合う合わないがあるんで、非常に厳しい!

コンタクトレンズはダメなのかい?

コンタクトレンズにすりゃいーじゃん、て話になるかと思いますがコンタクトレンズはまず、装着可能な人とそうでない人にも分かれるので厳しい。

同時にハード、ソフト両方とも使い捨てか繰り返し使用かで分かれる。
洗浄して保管してってのになると、そこが感染源では?と不安視される事もあるでしょうし、つけている間に飛沫感染!した上に、コンタクトで繁殖開始とかあるかもしれませんよね?つかなくても不安になる人でるよね。

で、使い捨てでいいじゃんとなるじゃん?
高いんだよ、毎日の使用となると一見安く見えても積み重ねで高くなるんだよ!

マスク着用の欠点

どこぞの共通試験の49歳を擁護する訳じゃないですが、メガネをしていると曇る。
この曇るってのが試験中なら吹くでもいいけど、ハンカチだして拭いたり、ティッシュで拭いたりすると、カンニングを疑われる。
かと言って、曇り止めはコーティングとの相性も気になる。
なので、メガネ使用者には非常にひっじょうに厳しい環境。

加えて車の運転をすると、冬場はエアコンの暖房で温かい車内から出ると外で曇る。
すぐ曇りが取れるならいいがそうはいかないと、まるでアニメのメガネキャラが凄味を出すシーンの如き状態に。
そして外から車内に戻っても曇る…。
運転やべーっす!なときも発生するし、バックで駐車とか窓開けて、外をみるときには曇る…。

児童送迎をしてる立場だと、子供が隠れてないかとかみるためにドアあけて確認してバック、とかしてると逆に危険だったりするんだよな。

なので視力矯正手術の他、使い捨てコンタクトレンズも保険適用に!

視力矯正手術は、レーシックの他に眼内レンズ方式もあって、この眼内レンズ方式は特定の条件をクリアすれば保険適用に!
なんてのもあるんですが、白内障だのなんだのの病気のときなんだよな。
しかも老人しか可能性はない。
眼内レンズ方式だと、ブルーライトカット加工してるのもあるとかで健康管理面でも良いのじゃないか、と思うのだけどね。

ただ、それらを受けると片目で50万円近く飛ぶときもあるんでおいそれと受ける事ができなかったりする次第でして、この部分をクリアできればマスクしても曇る!って理由での鼻マスクは減ると思うのだけどね。
まあ、鼻から飛沫感染はしないけど、世間の動きがマスク推奨ほぼ義務化、罰則も出るかもしれない恐怖政治状態なんで、なんとかしてくんないと生活も仕事もおぼつかない。

保険適用にすれば、手術受けるひとも居るだろうし、補助金だせばかなりのひとがやると思うのだけど、いまの緊縮万歳!な政府がそれをするかどうか、なんだよなぁ。

眼内レンズだけで無く、使い捨てコンタクトレンズも保険適用なら更に使用する人も増えるだろうからメーカーも助かるだろうし、売上が伸びれば税収も期待できるんじゃないの?と思うのですけれどね。

あまりそういう面には与野党の方々目を向けてくれない。

なので言いにいく!

メガネ利用者として、また児童の安全を考えるおっさんとしてはまあ、まず与野党問わず言いにいくってのをやる様にしていくしかない。

自民党であれ立憲民主党であれ国民民主党であれ、話を聞く分には聞いてくれるので(実行するかは運次第)、陳情ガチャとしていくのは良いと思うのだよね。

それで、視力の問題を解決してマスクでの不便と危険を改善できるなら、政府も喜んでやるべきじゃないのかい!?と叫んで来ても良いと思うのでございます!

マスクする人が少ないとか言うのなら、マスクできる環境を提供するのも行政のお仕事!!って感じで少しはこういう意見も広まってほしいわw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?