令和6年能登半島地震、今、出来ること

家刑ジゴロです。
2024年がスタートしました。
本来なら、新年のご挨拶をすべきところですが、大変なことになりました。
本日16:10頃、輪島方面でM7.6、最大震度7の地震が発生、今も尚、日本海域沿岸では津波警報及び注意報が発令されています。

被災された地域の皆様におかれましては、心よりお見舞いを申し上げます。

そんな中、「被災地に向けて何かしたい‼️」と強く思う皆様も多いと思われます。
既に動こうとされてる方もいると聞いておりますが……

ちょっと待って下さい‼️
今はまだ、本当に動かないでください‼️

報道でも分かる通り、被災地はまだまだ今どのような状況になってるのかという情報収集がやっとの状況です。自衛隊もやっと動き出したかどうか状況です。

自衛隊でさえこの状況下で、一般市民が支援に動くのは危険すぎますし、逆に混乱を煽ってしまいます。

何も出来ない私でさえ、なんかできねぇかな……とは思ってます。
ですが。上記の事や。これからお伝えする事も含めて、動いてません。(現地入りだけは有り得んとここに断言させていただきます)

物資を運ぶ事自体が実は「災害ボランティア」の活動になるんです。

しかし、これもまた色々あるんです。

まずは、向かうに辺り「全ての行程において、自分自身の安全を確保していられること」
ボランティアに行って生命落とすなんて、じゃあなんのために行ったの⁉️という事になり、色々と逆に迷惑になります。

そのために、服装とかもちゃんとしなければなりませんし。
靴なんか工事現場で使う踏み抜き防止のインソール入れないとマジでヤバいですから‼️

あと、ボランティア保険も加入した方がいいです。いや、確か義務だから入って‼️
だいたい、お住まいの社会福祉協議会さんで手続きするとすぐに加入できます。
地震災害対策プランだと年間で¥500ぐらいですが、有効期限は年度末なんですよね(^_^;)
(実は私もあることが出来るのでそっち方面目的で加入してます)
社会福祉協議会さんもまだ正月休みですし……
ボランティア保険は本当に必須なので。

あと、救援物資を届けに行くにしても、まずは、被災地の受け入れ態勢が整っていないとダメです。現地のボランティアセンター開設の一報を待ちましょう。

そして、イザ向かうにしても、現地に近づくにつれ、災害の影響で道路が損壊してるなどで、道路状況に大幅な規制が入るかと思われます。

そんな状況で普通にトラック転がして来た暁には「ここから先は通るな‼️」と警察から止められてしまい、目指す所に行けません‼️

その為にも
「緊急車両通行許可証」の申請が必要です。
お住まいの所轄の警察で申請ができると思われますので行く予定の方は予定が決まり次第行ってください。

そして、全ての災害ボランティア活動に参加するにあたって言えることは……

お互いに命がかかってます。

向こう様の指示には絶対に従い、出来ないことはキッパリ断ること‼️

今回はこのサイトを参考にさせていただきました。
他にも色々なサイトが災害ボランティアのハウツーを解説されています。

「何とかしてあげたい」という気持ちは尊いものですが、反面、一時の感情だけで全て突っ走ると危険すぎます。

今できることは、支援受け入れ態勢が整った時にすぐに動けるように、準備をすること。

ありきたりかもですが、3.11の時も踏まえ、必要とされる救援物資(私が覚えてる分ですが)を紹介しますね

・水
断水地域もありますからね。
・ウエットティッシュや介護用の体拭き、おしりふき
とにかく使えます。除菌ウエットティッシュも必要ですね。
・おむつや尿とりパット
赤ちゃんからお年寄りまで‼️尿とりパットもあるといいと思います
・生理用品
避難先で急に生理が来た時の絶望は半端ないと災害が起きる度に女性から起きる悲鳴です。コレは本当に大切‼️
・口腔ケアスポンジやマウスウオッシュ
マウスウオッシュはおなじみとして、この口腔ケアスポンジって、介護用品であるものですが……
被災地で歯磨きができず、口腔内の細菌が肺に回って肺炎で亡くなる方もいるんです。
元々歯磨きが難しい方が口の中を綺麗にするために使うものですが、3.11の時すごい需要がありました。
こんな物です。マツキヨで見ました。AEONの介護売場にもあったな……

口腔ケアスポンジ

・ドライシャンプー
水がない時の頭髪ケアで役立つのに有名ですネ
・カイロ
寒いからあった方がいいよ。

今私が思い出しただけでもこれぐらいなので本当はまだまだあるでしょうが、現地から「これください‼️」と連絡が来ると思われますのでそれを待ってからでもいいと思います。

これからスーパーやドラッグストアも営業が始まります。

みんなで少しずつでも物資を誰かに託して……でもいいと思います。
でも、まだ現地入りはダメです‼️


とりあえず、この危機をみんなで乗り越えよう‼️


よろしければサポートお願いします!ジゴロの執筆モチベーションが上がります‼️