見出し画像

「jig年末ハックバトル!」実施レポート

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今回は、12/27〜12/29にかけて開催したオフラインイベント、「jig年末ハックバトル!」の様子をお伝えします!

このイベントでは、昨年の弊社夏インターンシップに参加された学生を中心に、鯖江の開発センターへと招待し、2泊3日でハッカソンやオフィスの見学を行いました。

1日目 集合・オフィス見学

1日目は16時集合。
集合してすぐにその場でチーム分けをしました。

チームの分け方は完全ランダム。
ネームプレートの裏側にチームが書いてあります。
顔見知りの学生と一緒だったり、初対面だったりと盛り上がっていました。

ようこそ、jig.jpへ!
夏インターンCチーム、メンターも揃って全員集合!

まずはオフィス見学!
インターンでは直接見れなかったオフィスを探検していきます。

なぜか会議室でも集合写真
屋上は寒そうですね
ドローンで撮影!

オフィスを見て回った後は自己紹介とアイスブレイクの時間。
この時点でみんなもう仲良し?状態です。

自己紹介1
自己紹介2
ひらがなを並び替えて花の名前を作ります

晩御飯の釜飯を食べた後は各チームで作戦会議です😎
2泊3日ですが、実際の開発時間は1日弱程度です。

今回のハッカソンのテーマは「年末年始」🎍
オーディエンス賞を獲得するのはどのチームになるのでしょうか……。

自撮り失敗!

2日目 開発・発表会

2日目は開発Dayです。
インターン時の恒例行事、ラジオ体操からスタート!

みんなまだまだ眠そうです

1日目の作戦会議を経て、実際に開発スタート。
みんな黙々と作業していました。

Aチーム 付箋やスケッチブックを大活用!
Bチーム もくもく作業中です
Cチーム VRにチャレンジ!
Dチーム 動作確認しながら相談中……

あっという間に17時!
発表会の時間です。4チームが開発したサービスはこちら。

Aチーム 「おポチマン」
お年玉の最適な使用方法をツリーマップで提案してくれるアプリ
親子でお年玉(巨万の富)の使い方を考えよう!

Bチーム 「初体験クエスト」
年始といえば初〇〇!
年末に投稿しておいた年始の暇つぶしがランダムで当たるアプリ

Cチーム 「3D福笑い」
年末の伝統、福笑いが3Dで!
目からビームが出たりします

Dチーム 「究極のおせち」
おせちの具材を覚えながら、
同じものを隣り合わせて高得点を狙うパズルゲーム

年末年始、こども達が一番嬉しいのはお年玉!
新しい正月体験、ロゴまで完璧です
年末年始は暇になりがちですね
おせちの具、わかりますか?

質疑応答も盛り上がります。

質疑応答もたくさん出てきます
福野社長からアドバイス!

発表お疲れ様でした!
一通り終わった後は、懇親会です!🥳

みんなお腹が空きすぎていて、料理の写真を撮り忘れました😇
代わりに、ビンゴ大会の様子をお届けします!
ビンゴするとIchigoJamや福井の名物が当たります!

ビンゴ大会スタート!

なんと一番最初にビンゴしたのは、まさかの福野社長!

運が良かったみたいです
限定IchigoJamをゲット!

ビンゴ大会が終わった後も盛り上がっていました。

メンターとお話中

3日目 カレー作り

開発も終わって、3日目。
最後にみんなでカレーを作って食べて解散です。

みんなで作ったカレーの味は……、どうやら賛否両論あったようです笑

カレー完成!

ということで、以上2泊3日のjig年末ハックバトルでした。
年末の忙しい時期でしたが、ご参加いただきありがとうございました!🙇


最後までお読みいただきありがとうございました!
下記ブログもぜひご覧ください。

■インターン生ブログ
⭐jigintern diary⭐ (hatenablog.com)

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?