津市はニューストピックスの名産地 共産党市議の雑アンパンマン騒動
トピックスは津市から生まれる
三重県津市はなにかと話題が多い町です(笑)。地方都市バズりランキングがあったらベスト5入りすると思うんですけど。このところニューストピックスの名産地になっています。
最近の話題はコレ。共産党の中野裕子津市議が3月18日に行われた県議選候補の街頭演説でアンパンマンと思しきコスプレ運動員とダンスパフォーマンスです。
これをTwitterに投稿したところ著作権侵害として瞬く間に炎上しました。
なぜアンパンマンだったのか謎…。原作者のやなせたかしさんが生前、反戦メッセージを発していたことからアンパンマンを平和のシンボル扱いしたのか。おそらく共産党の政策が育児支援、給食の無償化、少人数教育を重視しているので子育て世代を意識したかもしれませんね。
にしてもあの雑アンパンマンがウケるとは思えないし、他のアイデアはなかったものでしょうか。
津市共産党は一人会派
現在の津市議会共産党は中野市議の一人会派です。津市議会は一人会派が多いという特徴がありますが、もともと共産党市議団は複数の市議が所属していました。ところが前回の選挙でその他議員さんが落選、引退などで中野市議の一人会派に。
実はこの中野市議、周辺には共産党を出たいと漏らしているそうです。立憲民主党の会派からもお誘いがあり、まんざらでもないとか。
なのであのアンパンマンとのダンスパフォーマンスは私の目には「ノリノリ」というよりも「投げやり」に映りました。中野市議はこのまま共産党に在籍するでしょうか?
かつては「学級崩壊」と揶揄された津市議会。
なんと地元では津市相生町自治会長事件の当事者である元自治会長の市議選立候補も取沙汰されています。何やらまたトピックスを提供してくれそうな予感がしてなりません(笑)。