見出し画像

わざと間違えた?JR現役職員から見た山下八洲夫新幹線チケット詐取事件

旧社会党、旧民主党などで衆議員議員、参議院議員を歴任した山下八洲夫氏が5月8日、詐欺と有印私文書偽造・同行使の疑いで愛知県警中村署に逮捕されました。報道によると山下氏は現職の自民党議員と偽って、「国会議員指定席・寝台申込書」を東京駅の駅員に提出し、東京―名古屋間の新幹線特急券とグリーン券2枚を詐取しました。

私も記事にしたのでぜひご一読ください。調べに対して「議員時代のことが忘れられなかった」と供述しているそうで、さもしさや哀愁を感じます。バッチをとればただの人。これを地で行く格好ですね。

2021年第49回衆議院議員選挙岐阜5区から全国最年少で出馬した今井瑠々氏は昨年話題になりました。山下氏は今井氏の選対本部長を務めていました。

JR駅員、実はファインプレーだった!?

この事件、発覚のプロセスが面白いんです。

署によると、山下容疑者は申込書に別の国会議員の名前を記入していた。山下容疑者からの申し込みは往復切符だったが、駅員が誤って2枚とも名古屋行きを交付したため、名古屋駅で1枚を交換。JR東海が確認のため申込書に記載された国会議員側に連絡を取ったところ別人だと判明した。

産経新聞2022/5/9 09:15

東京ー名古屋間の往復チケットを購入したつもりが、駅員が間違えて2枚とも名古屋行きを渡してしまったと。各社も同様の趣旨で報じていますが、いずれも駅員のうっかりミスで片道2枚を渡した印象があります。私もおかしなミスをするなあ、と思いました。つまり偶然のミスで山下氏の不正が発覚したということになります。だけどどうも釈然としません。そこでJRの現役職員に聞いてみました。

ーこの場合、駅員はお手柄か、発券ミスを注意されるのかどっちですか。

どっちでもないでしょう。というよりも私は経験上、「わざと発券ミスをした」と推測しています。

ーどういうことですか?

その場で「失礼ですが、あなた様はすでに落選されていませんか」というのも聞きづらいんです(笑)書類が怪しいけど、下手に窓口で怪しむよりもとりあえず発券したかもしれません。議員会館に電話確認するために。乗車させたとしても後から分かる話ですからね。

ーつまり怪しいけど確証をとるために間違ったチケットを発券して、その間に議員会館に確認をするということ。有能ですね(笑)

あくまで推測ですけどね。だけど片道を2枚渡すなんてちょっと考えられないです。私は駅員が機転をきかせた発券ミスだと思うんですけどねえ。御用になれば後から料金を取れますから(笑)

果たして駅員のうっかりミスか。それとも戦術的ミスなのか。

最新の報道では同様の犯行を繰り返していた可能性も伝えられていますが、議員の新幹線利用に一石を投じる事件になるでしょうか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?