見出し画像

45.埼玉県

武蔵野うどん

埼玉県の魅力と聞かれてまず思い浮かぶのは武蔵野うどん。香川県編では讃岐うどん、三重県編では伊勢うどんを紹介してきたが、私は武蔵野うどんもかなり好きで色々食べ歩いている。中でも印象に残っているのは、大宮の藤店うどん。かなりアクセスが悪い場所にあるのに開店前から大行列で、10時という早い開店時間にもかかわらずオープンしたら一気に席が埋まる。食べれば納得のおいしさ。つけ汁の豚肉が信じられないぐらいうまい。最近行けてないのでまた行きたい。

聖地巡り

埼玉県はアニメの聖地巡りで色々なところに行った。らきすたの久喜、あの花の秩父、そして一番行ったのは現地開催のイベントにも何度か参加しているヤマノススメの飯能。昔は西武池袋線に住んでいたので暇な休日にふらっと行ったりしていた。天覧山や飯能河原は聖地巡りというよりもう好きだから行きたいという場所になっている。

喜多院の紅葉

観光という観点から考えると川越もかなり魅力的。特に喜多院の紅葉は絶景だ。普段に比べれば確かに混雑するが紅葉時期の京都を考えれば、はるかに近場で落ち着いて紅葉を楽しむことができる。

埼玉県は働く拠点として住む場所としても便利だし、グルメも観光も充実している非常に魅力的な都道府県だと思う。

47都道府県達成まであと2つ。残るは大分と新潟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?