見出し画像

27.福島県

福島県と聞いてまず思い浮かぶのが喜多方ラーメン。大学生ぐらいから二郎系、家系、とんこつ、塩等の色々なラーメンを食べるようになってからも、なぜかシンプルな醤油ラーメンだけは苦手だった。大人になって福島で何気なく喜多方ラーメンを食べた時に理由がわかった。自分は母の実家が福島で、子供の頃に福島に行く度に喜多方ラーメンを食べていたのだ。そのおいしい喜多方ラーメンがベースになってしまっていたから東京の普通の醤油ラーメンを微妙だと感じてしまっていたのだ。とにかく、喜多方ラーメンはおいしいということだ。

喜多方ラーメンは朝ラーメンの文化があるのも好きなところの一つ。もっと郡山とかに朝ラーメンやってる喜多方ラーメンがあるといいんだけどな。

色んな場所の紅葉を片っ端から見に行っていた時に行った裏磐梯五色沼の紅葉はとても綺麗だった。その時に行った諸橋近代美術館はダリのコレクションもよかったが建物、庭園、景色がとにかく印象に残ってる。素敵な美術館だった。

最近だといわきにも行った。郡山もそうだけど、福島の都市はほどよく人が少ないのにご飯が安くておいしい。はやぶさに飛ばされてしまうところも含めて静岡に似てる。福島市にはまだ行けてないので近いうちに行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?