見出し画像

44.長野県

今日は久々の休暇。長野県の軽井沢でこれを書いている。山梨県編に続き、現地からお届けシリーズ第2弾。

早朝の新幹線で軽井沢まで来て、雲場池を散歩して、今これを書いているベーカリー&レストラン沢村でコーヒーを飲むのが定番のコース。雲場池は駐車場がないのでいつもタクシーで行く。アクセスが悪いから逆に人も少なく、朝は特に最高の散歩を楽しむことができる。

旧軽井沢は店があり過ぎて色々迷うけど、ミカドコーヒーのモカソフトが好き。駅のショッピングモールにもあるけど、旧軽井沢の2階は内装がレトロで特に好き。

星野リゾートのハルニレテラスは宿泊客じゃなくても利用できる。人も多いけど、歩くだけで緑の中にあって軽井沢の素敵な自然を感じることができる。京都や沖縄など、主要な観光地に展開している星野リゾートの最高級ブランド「星のや」の本店はこのエリアにある星のや軽井沢。最近はどこも宿が高くなっていい宿ほど値段も高くて予約もとれなくなっているが、この星のや軽井沢は値段が高くてもいつかは泊まってみたい。

軽井沢の話ばかりになってしまったが、私は長野市や松本市も昔から数えきれないほど行っており、長野県がかなり好きである。最後に一つだけ言っておきたいのが軽井沢も長野も松本もとにかく蕎麦がうまいということ。その土地ごとに調べて行く有名な蕎麦屋はもちろんだが、小木曽製粉所というローカルチェーンがとにかく安くておいしい蕎麦を出す。長野に行く機会があれば是非一度食べて欲しい。

47都道府県まであと3つ。残すは大分、新潟、埼玉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?