見出し画像

はじめに

私は30歳を過ぎても独身で、お金と時間に余裕があり、35歳で47都道府県全てに行くことができました。

20代の前半は何となく一人で旅行するのが恥ずかしいことのように思っていましたが、ある時から一度きりの人生だから楽しまなきゃもったいないと思うようになり、一人でも旅行に行くようになりました。

年に1回は札幌、博多、金沢に行き、それらの都市を拠点に色々な場所に行きました。毎年行っていた九州をまず制覇し、新幹線で行きやすい東北、北陸を制覇し、と旅行を続けているうちに、残り四国と和歌山に行けば47都道府県完全制覇できるということに気付きました。そして、35歳の時に和歌山県に到達し、47都道府県完全制覇を達成しました。

別に網羅的に観光地を巡ったわけでもないですし、いいカメラでとった綺麗な写真があるわけでもないのですが、個人的に47都道府県の情報をまとめてみたくなったのでこのnoteに書くことにしました。

当面の目標は47都道府県の記事を書くことです。まだ作成途中ですが、通勤中や休日にコツコツ書いています。気になる都道府県があったら一つでもいいので見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?