見出し画像

小型卓上ドリル(小型ボール盤)の紹介!

今回は、可動履帯を組み立てる時に買った「小型卓上ドリル(小型ボール盤)」を紹介します。最初はピンバイスで履帯に穴を開けて作業していたのですが、真直ぐに穴を開けるのが難しく時間もかかるのでボール盤を買うことにしました。
【注意事項】作業をする際は、必ず保護メガネを着用しましょう!!

【参考:小型ボール盤使用例】



私が購入したモデルは現在販売していないようですが参考までに類似モデルのリンクを貼っておきます。

ミニバイスが付属していなかったので一緒にバイスを購入しました。
履帯を固定する治具はプラ棒で作成しました。


購入してから2年程経っているので改良型の商品が出ていました。
これから購入する際はこのモデルが良いと思います。
ミニバイスが付属・高さ調整可能が出来たりハンドル部分が円柱になって
使い易くなっているなどの改良がされています。

細いドリルビットは折れやすいのでセットで購入しておいた方が安心です。


さらに小型な商品もあります。
コードレスのミニドリルの製品に付属でボール盤のように利用できる台座が付属しているモデルになります。


今回はここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!