見出し画像

強迫性障害 #5 季節

僕は所謂、冬が苦手です。
大学受験期に精神的にストレスになり眠れなくなったのが最初かとは思います。
浪人する訳ですが、なんとなく、友人が次のステージに向かうのが眩しく見えました。

それから何となく気分が落ち込む時期は冬が多いような気がしてます。
サッカーが好きなのでシーズンオフだからやる事がなくなる、とか人間関係の変わり目の時期とか色々あるんですかね。
外に出るのが寒いから億劫になるとか。日を浴びないとか。よくある現象なのかもしれません。

逆に春のありがたさも感じます。

強迫性障害になるまでは感じませんでしたが、春の心地よさ、花ってキレイなんだなとかそういう事を感じる様になりました。

なので最近スマホで花の写真をよく撮ります笑

冬が苦手と言いながら1番強迫性障害が強い時は夏でも体調は悪かったですし、冬だけが駄目という訳でもないとは思います。

もう少し冬も楽しめるようになろうと思ったら春になっちゃいました笑
また次の冬は楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?