承認欲求の考え方・支援方法 ― 社会的養護における実践
承認欲求とは
承認欲求とは、誰もが持つ「認められたい」「評価されたい」という自然な欲求です。社会的養護の現場では、家庭や社会から十分な承認を得られなかった子どもたちが多く、その欲求が強く現れることがあります。支援者として、子どもたちの承認欲求にどう向き合い、どのように満たしていくかが重要です。
承認欲求とマズローの欲求階層説
マズローの欲求階層説によると、承認欲求は「自己実現」に至るための重要な段階に位置します。特に社会的養護の子どもたちは、安心感や愛情の欠如を経験していることが多いため、まずは安全な環境と信頼関係を築くことが必要です。その上で承認欲求を満たし、最終的には子どもたちが自立して自己実現に向かえるように支援します。
試し行動と承認欲求
子どもたちは、大人が本当に自分を受け入れ、愛してくれるかを試す「試し行動」を取ることがあります。反抗的な態度やルールを守らない行動などは、その一環です。これは「愛されるためには条件がある」という過去の経験に基づくものであり、子どもたちは支援者の対応を見て、自分が無条件で受け入れられているかどうかを確かめようとしています。
このような行動に対しては、感情的になることなく、冷静かつ一貫した対応を続けることが大切です。そうすることで、子どもたちは無条件に承認されているという安心感を持ち、信頼関係が少しずつ築かれていきます。
正の注目と負の注目
子どもたちは注目を引きたいとき、「あまりよくない行動」を取ることもあります。これは叱られることで注目を集めようとするもので、支援者としては、そのような行動に過剰に反応せず、良い行動や意欲に対して「正の注目」を与えることが大切です。ただし、正の注目も与えすぎには注意が必要です。過剰な注目は、子どもが他者の評価に依存しやすくなり、自己価値を見失うリスクを生じさせる可能性があります。
承認は、子どもたちが自分の成長を感じられるよう、適度な正の注目を通じて自己肯定感を育むことが大切です。こうして、成長を支援します。
日常の声掛けを増やす
承認欲求を健全に満たすためには、特別な行動や成果を強調しすぎるのではなく、日常生活の中でのさりげない声掛けを増やすことが効果的です。「楽しそうだね」「そのやり方、いいね」といったシンプルで前向きなフィードバックを日常的に行うことで、子どもたちは自分の存在や行動が認められていると感じ、無理に注目を集める必要がなくなります。
子どもの「あるがまま」を認める
承認欲求への対応の基本は、子どもの「あるがまま」を認めることです。支援者は、成果や特別な行動に焦点を当てるのではなく、日々の小さな瞬間に目を向け、その存在を尊重する姿勢を持つことが求められます。「頑張ったね」と結果を褒める言葉よりも、「楽しそうだね」「いいね」といったプロセスや感情を認める声掛けが、子どもたちにとってより効果的です。
学校や習い事でのグループ活動、施設内での個別支援
グループ活動は、子どもたちが他者と協力し、社会的なスキルを身につけ、自分の役割を見つけるための重要な機会です。しかし、グループ活動は学校や習い事、職場などの外部環境で行うことが理想的です。施設内では、個々の子どもたちの特性やニーズに合わせた個別支援が重視されるべきです。施設内でのグループ活動は、他者との比較やプレッシャーを引き起こす可能性があり、子どもの個別の成長を妨げることがあります。
一方で、学校や習い事といった外部の場では、子どもたちが他者と協力しながら自然に自己肯定感を高め、社会的スキルを磨くことができます。このような環境は、彼らが社会の一員として成長していくために重要な経験となります。
施設内では、個別の支援を徹底し、子どもたちが安心して自分らしくいられる環境を整えることが最優先です。これにより、他者の評価に過度に依存せず、自己肯定感を高めることができます。
まとめ
社会的養護における承認欲求への支援は、日常の中で自然な声掛けを増やし、過剰な注目を避けることが大切です。試し行動に対しては冷静で一貫した対応を心掛け、無条件の承認を感じてもらうことが必要です。グループ活動は外部の環境で行い、施設内では個別支援を徹底することで、子どもたちが他者の評価に過度に依存せず、自己肯定感を高めながら成長できる環境を提供することが求められます。