見出し画像

WWⅡ②ノルマンディー上陸作戦

ノルマンディー作戦は、第二次世界大戦中の1944年6月6日に、アメリカ、イギリス、カナダなどの連合国軍によってフランスのノルマンディー地方に上陸し、ナチス・ドイツの占領下にあったフランスを解放する作戦でした。以下に、ノルマンディー作戦の流れを簡単に説明します。

【作戦計画の立案】

ノルマンディー作戦は、アメリカの総司令官であるドワイト・D・アイゼンハワー将軍の指揮の下、1943年から作戦計画が進められました。計画では、ドイツ軍の陣地を迂回して上陸するために、ノルマンディー地方のカーンとシェルブールの間にあるビーチに上陸することが決定されました。また、空挺部隊による背後からの攻撃も予定されました。

【作戦実行】

1944年6月6日の朝、連合国軍は5つのビーチに上陸しました。上陸時の状況は、ドイツ軍の猛烈な反撃に遭い、特にオマハ・ビーチでは上陸作戦失敗の危機が迫るほどの激戦となりました。しかし、連合国軍は徐々に上陸地点を確保し、増援部隊を送り込んでいきました。

【作戦結果】

連合国軍は多大な犠牲を払いながらも、徐々にドイツ軍を撃退し、フランス内陸部へ進軍していきました。8月にはパリが解放され、西部戦線において連合国軍の勝利につながりました。ノルマンディー作戦は、戦争の勝敗に大きな影響を与えたとされています。

【ノルマンディー上陸作戦後の展開】

・パリ解放:ノルマンディー上陸作戦成功後、連合国軍はパリ解放を目指し進軍し、1944年8月25日にパリは解放されました。

・ノルマンディーの戦い:連合国軍はドイツ軍との間でノルマンディー地方での激しい戦闘を続けました。1944年8月から9月にかけて、ファレーズ・ポケットの戦いが起こり、多くのドイツ軍兵士が降伏しました。

・ブルターニュ半島の解放:ノルマンディー作戦の成功により、ブルターニュ半島のドイツ軍は孤立し、連合国軍によって解放されました。

・西部戦線の拡大:連合国軍はノルマンディー作戦後、フランス内陸部へと進軍し、西部戦線を拡大しました。1945年5月7日、ドイツは無条件降伏し、第二次世界大戦は終結しました。

【影響】

ノルマンディー作戦は、連合国軍の勝利につながっただけでなく、ナチス・ドイツにとっては大きな打撃となりました。ドイツ軍はノルマンディー作戦後、戦力を回復するために東部戦線に兵力を集中させ、西部戦線では守勢に回ることになりました。ノルマンディー作戦は、第二次世界大戦の勝敗に大きな影響を与えたとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?