見出し画像

第8話 第2回順位発表式の感想を書いていくよ

こんにちは、こんばんは。
齋藤所長です。

・・・泣いちゃったよー。

二度目だけど脱落者が出るって、悲しいし寂しいよね。

コンセプトバトルはチーム分けとプチ運動会について放送されたのみだったので、コメントとしては第二回順位発表式にだけ、すこしだけ触れていくよ。

脱落が悔やまれる練習生について(私的)

そもそも正直な感想、12~30位、31~40位、41~50位というそれぞれのグループを飛び越えての順位変動があまりなくてがっかりしました。

大きなジャンプアップも本当に数えられるくらいしかなかったし、深愛ちゃんはもっと上がっててもいいんじゃないか思いましたね。(ほら~、早速決まった順位にぶちぶち言っちゃってる・・・)

一番の号泣ポイント→琴音ちゃんの脱落

ことね、あんたいいやつすぎるよ、最後まで。
35位の候補に挙がった時、自分のことだけではなく、あれだけの他人のことを考えたコメントができる(でもたくさん泣きながらだったね)なんて。

神楽ちゃんからの手紙の内容でも他人思いなところ、ジーンときてしまったし。

でも、そういうところも国プみんなが見ていたと思うよ。アイドルとしてどこかで会えるといいなと一番に思えた練習生でした。

コンセプトバトル見たかった→えまちゃんの脱落

えまちゃーん・・・小悪魔のセンター、みたかったよー!!!
えまちゃんのごりごりダンスはもっとこの先見ていきたかったです。
グループバトルでも制服のマネキンが課題曲だったので、そこまで得意をアピールしきれなかったと思いますが、前回のLE SERRAFIMで「うあー、えまちゃんめっちゃいい!」って思えるくらいにまできてたんです。
あと一週間あれば巻き返した可能性あったと思う。
でも今回の順位発表には間に合わなかった。自分の中ではそう理解してます。
結局分量的に恵まれたかそうでないかなんだなって痛感した順位結果でした。

初のロイヤルAクラスからの脱落→須藤紗暮ちゃん

元Aクラスからの脱落は、前回は有葉ちゃん、今回でみことなの二人がありました。

ロイヤルAからの脱落は今回、紗暮ちゃんは初でした。

さくらちゃんはグループバトルから、ちょっと勢い落ちちゃった感じありましたよね。
ポジションバトルはRocketeerでしたが、やっぱり蘭ちゃんに食われちゃってたこともあってイマイチ目立つような良さを見ることができませんでした。

最初のあの「お元気ギャル」イメージはすごく元気をもらえたし良かったので、今後も頑張ってほしい。

デビュー圏内順位のメンバーについて

素人の意見として読んでください。
あまり面白みを感じませんでした。
当の練習生たち本人にしてみたらこんな言い方、ひどいのかもしれない。
だけど、ポジションバトルの結果があんまり反映されてるようにはどうしても思えなくて、なんか「デビュー組」で多少入れ替わりありました、「デビュー圏外」で多少入れ替わりありました、で終わった感があって、正直、今までのバトルや評価はどう影響しているの?練習生たちで競っている意味が結果としてでているの?って思ってしまいました。
デビュー圏内順位についてはもう7位くらいまでは確定枠に思えてしまった。でも2pick投票になると動きがある、というのを聞くので、ドラマがこの先に待っていることを期待しています。

蘭ちゃんについて

蘭ちゃんのこと、マジで大好き。基本、ギャルと同じくらい、クソ真面目キャラ大好きです。
ただ、彼女のバキバキダンスにちょっとおなか一杯現象が起きてるって前の記事で書いたんですよね。

そんなわたしの気持ちを、第8話のこちらでYUMEKIさんがめちゃくちゃドンピシャなタイミングで代弁してくださっている部分がありました(1:38あたり)。

つくしちゃんと蘭ちゃんがYUMEKIさんの前でダンスを見せるところで出されたYUMEKIコメント。

「本当にすごく二人はうまい。でももう一回見たいとは思わない。」

ザシュッって切りつけたようなコメントだったかもしれませんが、視聴していた私はその瞬間「そう!それ!私も思ってたやつ!」って画面に向かって話しかけちゃったくらい。

「見なくてもどんなダンス表現するのかだいたいわかっちゃう」みたいな。

なんか、新しくパフォーマンスでみた時に、「ダンスがすごいってことはもうわかってます」って前提で見ちゃうから、おもしろくなくなっちゃう。

「いつみてもすごいわねー」

ってかんじ。

これって、スキルメン特有の試練かもしれませんね。
すでに持っている経験が、時に障害になってしまうこともある、というか。

「ダンスうまい」の先にあるもの。

グループバトルでのTOKYO GIRL「AWAKE」が今でもすごくよかったよなーって思うのです。

蘭ちゃんのラストに向かうキラーパートは、もちろん蘭ちゃんの実力があることは前提として、あれってグループのみんなが蘭ちゃんが目立つようなサポート的な役割を果たしていたからゆえの、あの「映え」だったんだと思うし、それに至るまでの柔らかい女性的な雰囲気からのギャップで余計にあのキラーパートが際立ったんだっていうふうに自分では解釈していまして。

だからAWAKEは、チームのメンバー全員が輝いて見えたよね。(あれで百加ちゃんも蘭華ちゃんも新しい一面をちょっと発見した兆しがあったし)

個人的には、キリングパートに入る前の過程が全員フェミニンな雰囲気のコンセプトを見事に消化していて、特にすっごく蘭ちゃんの女性的な魅力を感じたんだけど、Rocketeerにはあんまり「うぉー!!」っていう感覚は感じられなかったんです。

ポジションバトルのRocketeerは、圧倒的蘭ちゃん+その他って私の中ではなってしまってて、グループみんなが輝いているようには正直感じ切ることができなかった。我々の応援という要素や、それぞれの推しがいるから「みんなよかった」になりやすく、それがなければ完全に「その他」になってしまうんじゃないかな。Rocketeer=蘭ちゃんに思えました。他に誰いたっけ?って。

安室奈美恵 with スーパーモンキーズみたくなっちゃう。

蘭ちゃんのさらなる1位キープは、ここをどう乗り切ってくれるのかなーってところがポイントな気がしています。全週から2週にわたって1位をキープしているってことは、多分いま一番強い練習生ですよね。

もう突き抜けまくって圧倒的エースになってしまうってのもひとつの手段かもしれませんが、私はそういうんじゃなくて、「グループのために私がいる」っている立ち位置を確立していってほしいなって思いますね。

次のコンセプトバトルのセンター決めの際、本人も自ら「今回はセンターじゃないポジションで魅せることをやってみたい」と言っていたので、次回蘭ちゃんのどんな新しい一面を見れるのかしら、と今からワクワクがトマリマセン!

がんばれ、蘭ちゃん!!

最後に

最推しの桃奈ちゃんが3位という結果でした。
本人はとても悔しそうだった印象を受けましたが、私は何が何でも桃奈に1位と取らせる!っていうマインドではなく、どちらかというと、デビュー圏内死守!っていうマインドかな。

他にも魅力的な子はたくさんいるし、個人的な見解、桃奈ちゃんはほぼほぼデビューするんじゃないかなって思っています。(根拠なき予想にすぎません)

なので、何が何でも桃奈信者というわけではないことをここで主張しておきたいと思います。

ただ、やはり一番魅力的なのは桃奈ちゃんだということに現在も変わりありません。

そして、ここまで日プ女子を見てきていろいろ振り返り、自分的に誰がグループのセンターかなーって改めて考えてみた。

櫻井美羽ちゃんかなって思ってます。

またまた、個人的意見を書きますが、こういったオーディション番組からデビューするグループに、経験者がいても全然かまわないと思うけど、グループの顔あるいはグループのカラーとなるセンターポジションはデビュー未経験者が務めた方がいいという意見です。

そのほうが絶対新鮮さがあると思うし。

例えば桃奈ちゃんや蘭ちゃんがセンターだと、本人たちは新しい気持ちでやってるということは重々承知ですが、どうしても前に所属していたグループのイメージが強くでやすいかもしれない。=新鮮さ、新しさを感じない。

サバ番初心者で申し訳ないですが、最終順位が1位の子がセンターになるってわけじゃないですよね?

あと、サバ番でのエースとセンターの棲み分けとかあるのかな?

この辺、知ってる人に教えてほしいです。

きっと私は、サバ番終わったら離れるとかじゃなくて、多分引き続き応援し続けると思うので、デビュー後のこととかも生意気ながら念頭においていろいろ見ていきたいと思います。

みんな、最後までがんばれー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?