YouTubeの戦略について

時代です。

YouTubeを始めてから9ヶ月程経過しました。この中途半端なタイミングでYouTubeについて考えようと思います。

現在僕たちのYouTubeは、週に2〜3本投稿をしています。長さはほとんどが1分にも満たないショートや動画です。

とはいえ、新作ではなく動画の切り抜きやショートで上げたものを動画に、その逆もあったりです。

今までは投稿間隔を空けないように土日に絶対動画を投稿しようと考えていたのですが、今日ふと投稿頻度の少ないYouTubeチャンネルのデータを見たところ、1日で数万再生を毎日記録していました。

そのチャンネルはクオリティー重視で1ヶ月に1度動画を投稿するかしないかの頻度ですが、ほとんどが50万再生を越えています。

そこで思ったのがクオリティーを重視して投稿頻度を下げようかなということです。

週に合計最低でも10分以上の動画を投稿するのが望ましいらしく、現在僕たちのチャンネルは週に合計3分程度なので、現在よりも投稿頻度を増やすか1本あたりの動画時間を伸ばすかを考えています。

週に1本、10分以上でクオリティーを重視した動画を上げようかなと思います。出来るかどうかは分かりませんが。

内容としては企画系、ネタ、ラジオの3つを考えています。

【企画系】···ドッキリ、チャレンジ系などの少し過激なもの

【ネタ】···長尺の漫才、コントまたはピンネタ

【ラジオ】···1時間ほど撮影して良いところだけを切り抜いたもの

1番時間を稼げるのはラジオですが、画面が変わり映えしないのでコンテンツとしては強くないかもしれません。

コンテンツとして強そうなのは企画系ですね。企画を練って撮影をしていきたいと思います。

最後に個人的に好きな動画を貼りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?