教員も夏休み開始!!!

 夏休みシーズンになりました。私の勤めている学校でも夏休みが始まりました。嬉しい気持ちでいっぱいです。教員の夏休みって意外と知られていないですよね。どんなことをしているのかご紹介します。

教員の夏休みって???


夏休みといっても、平日の2/3は出勤日です。
 主に事務処理をしています。夏休み明けの授業準備、生徒情報をまとめる行事の打ち合わせ資料等パソコン業務が多いです。
 
 研修があることもあります。通常は授業があるので、研修に参加しづらいですが、子どもたちがいないタイミングを狙って研修を受けたりもします。

 校外学習や修学旅行の経路確認に行くことも。。。

 そして、何もやることがなく無理やり仕事を探すこともあります。

夏休みになって感じること

 1日がとても長く感じます。いつも生徒たちと一緒に過ごしているので、休みなく時が過ぎていきます。なので、休みの時間があると、時間が長く感じることがあります。職業病ですね。

 皆さんは、どのように夏休みを過ごしますか。一般の企業であれば、8月になっても業務が変わらないかもしれません。教員になると、時期によってやることが変わってきます。そんな中で夏休みの業務をお伝えしました。また、教員ならではのことをお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?