見出し画像

日常にアートを。お部屋にPAMPER PARTYを。

このマガジンは、音声プラットフォーム'Stand.fm'で収録配信したものをベースにテキスト化しているシリーズです。
じだっくのVOICE Lab.(ボイスラボ)、この番組は、インサイトアナリストで脚本を書いているじだっくが、ひと・モノ・コトを通して聞こえてきたVOICE(メッセージ・インサイドストーリー)をお伝えしていく番組です。

収録配信はこちら↓


こんにちは。
「ひと・モノ・コトを通して聞こえてくるボイスを、様々な角度からお伝えしていくボイスラボ」のじだっくです。
久しぶりの収録です。
本日は、告知かたがた、スタンドfm.の配信者さんでもいらっしゃる方のご紹介をしたいと思っています。


皆さま、PAMPER PARTY(パンパーパーティー)さんをご存知でしょうか? 


それほど配信をガンガンしていらっしゃらないから、お名前はうっすら聞いたかも…みたいな方が多いかなと思うのですが、私の推しのアーティストさんとして、ちゃんとご紹介したいなと思い、この収録を取ることにいたしました。 


パンパーパーティーさん、ともよさん。
「パンパーパーティ」はアーティスト名です。線描画家でいらっしゃって、あ、今、作品の幅が広がっているので、’線描画家’という枠には留まっていらっしゃらないかも。

インスタ等をご覧いただければおかわりいただけるかと思いますが、水彩等着彩の作品を最近とっても多く作ってらっしゃって、来年度個展を開くことを目標に日々創作に没頭なさっている方です。 


昨年、彼女がStand.fm内でリスナーの方と相談しながら進めていったカレンダー「暦2022」が発売されたんですね。
ポストカードを縦長にしたようなサイズ感で、その月が終わると点線から切り取ればポストカードとして使えるというもので、裏面にzipコードの7桁の枠が置かれたものです。
昨年の「暦2022」プロジェクトのスタート時のコンセプトは「植物を描く」と言うもので、2022年度はテーマが「薬草」でした。 
予約販売が昨年8月の終わりにスタートしたのですが、私は予約販売記念のライブの際、作品をご紹介したりインタビューをしたりと、暦の世に出るときの時点で少しお手伝いさせていただいてたんですね。

そして、今年も8月の終わりに「暦2023」の予約販売が開始されました。 
今回は発売当初のところでお手伝いはできていないのですが、9月16日にともよさんのインスタアカウントで、コラボの形で作品を紹介する役としてお手伝いさせていただいてライブをしたいなと思っています。
そのライブに来て下さると、パンパーパーティさんがどんな方で、どんな作品を生んでいて、この暦というカレンダー作品がどんなものなのかという話がいろいろ聞けると思うので、ぜひ9月16日22時、
1時間位かな、ライブに来ていただければと思います。

こちら↓が「暦2023」です。
パンパーパーティさんに画像をご提供いただきました。
私はまだ作品そのものを実際には拝見できていないんですけど、画像を見るだけでも、昨年度超えのパワーを感じます。
 

画像1
「暦2023」(by PAMPER PARTY)


そして、どこに飾ろうかなみたいな風に考えていただくその機会になればなと思っています。あ、オーダーいただく前提ですね(笑)。 
「暦2023」 は既に予約販売を開始しているので、インスタライブを待たずとも、今この画像を見てぴんときた方は、すぐショップのほうに行かれても大歓迎です。

ショップはBASEの「リズムクリソコラ」というともよさんのショップになります。 


現在予約販売受付中で、10月22日から順次発送開始されるようです。

横がポストカードサイズ、縦が297ミリ、およそ30cm。

ショップでは、いろんな形でのディスプレイ提案をしている画像もあるので、ぜひご参考になさってください。


ともよさんは、 

ほんの小さな発火や
一瞬の思いであっても
日常に少しキラキラを興す
そんなきっかけになれれば幸いです 

とおっしゃっています。
モノトーンなんですけど、モチーフのお花のバックグラウンドには、墨絵のようなグラデーションがサイズいっぱいに施されているので、「これ本当に一色で?」というほどの奥行きが感じられます。
それをぜひ楽しんでいただけたらなと思います。
インスタライブ時には、「暦」は私の手元に届くということなので、実際に作品を画面でご紹介しながら、詳しいインプレッションをお伝えできるかと思います。


そして、昨年度の発売記念インスタライブの際、前半が商品紹介、後半がインタビューというかたちで30分ほどインタビューさせていただいたんですね。
その時の模様が、ともよさんのYouTubeチャンネルで配信されています。 


映像編集のプロの手によって、20分弱位かな、すばらしい映像に仕上がっています。
その映像の中にも「暦2022」の作品紹介が存分に差し込まれてあります。

なお、このnoteのほうに、インタビューを記事化したものを置いております。
(ロングロングインタビュー記事です😊)↓

さらに、ま、半分遊びなんですけど、ともよさんが私のスタエフライブに来てコメント置いてくれたものがおもしろくて、ともよさんを主人公のショートストーリーを作ったものがあるんですね。
こちら連続ドラマシリーズになっています。 
(現在、ep.3まで配信中)

あの、ともよさん、髪の毛の色青いんです。
なのでタイトルがA Woman in Blue 〜青い髪の女北海道篇〜』。
今年の春に首都圏から北海道へ移り住まれ、北海道での青い髪の女どのように生きているかっていう連続シリーズになっています。
こちら、9割ぐらい実話じゃないですかね(笑)。

このショートストーリーを聞いていただいても、多角的にパンパーパーティさんを把握することができるかと思います。
各方面でお楽しみいただけるパンパーパーティ、今後ぜひぜひ気にしていただけたらなと思っています。

最後に、再度お伝えさせてください。
916日(金)22時から、パンパーパーティさんのインスタアカウントにて「暦2023」発売記念ライブがあります。
じだっくは進行役としてお手伝いさせて頂きます。
ぜひぜひアルコールか何かを片手に、金曜日の夜、眠る前のひとときを一緒に過ごさせていただけたらといます。

以上じだっくでした。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?