見出し画像

小中学生のための会計授業「ハロー!会計」1月開催レポート

こんにちは。お久しぶりです。
「公認会計士」についてゆる~くわかりやす~く伝える活動をしている、通称「ゆる広報部」です。

本日は、1/30(日)にオンラインで開催された会計講座「ハロー!会計 オンライン」の模様をお届けします!

画像1

「ハロー!会計」1月開催概要
2022年1月30日(日)
【初級編】11:00~12:00
焼きそば屋台大作戦(推奨学年:小学4~5年生)
【中級編】13:00~14:00
牛丼とステーキ 究極の選択(推奨学年:小学5~6年生)
【上級編】15:00~16:30
ドーナツ屋経営は甘くない!?(推奨学年:中学1~3年生)
ーーーーー
参加費:無料
開催形式:オンライン(Zoomを使用)
参加人数:約250名
詳細: https://jicpa.or.jp/about/activity/hello-schedule/schedule.html

「ハロー!会計」とは、身近にあるけれど意外と学校では習わない「会計」について小・中学生に楽しく学び知ってもらうための無料講座。現役で活躍する公認会計士が、社会貢献活動及び会計教育活動の一環としてボランティアで開催しています。
今回は初級・中級・上級と三つの授業に全国から小・中学生約250人が参加してくれました!

「ハロー!会計 オンライン」の様子

公認会計士協会近畿会の研修室から、公認会計士がZoomを通じて全国の子どもたちへ授業をおこないます。大阪開催ならではの関西弁がポンポンとテンポよく飛び出したりして、笑いをまじえた和やかな雰囲気で授業が進んでいきました。

画像2

【初級編】では焼きそば屋台、【中級編】ではステーキ屋と牛丼屋、【上級編】ではドーナツ屋を題材とし、原価や利益の仕組み、経営を続けるために必要な考え方などを学んでもらいました。

オンライン開催ならではの機能、チャットやジェスチャー、リアクションなどをフル活用し、双方向のコミュニケーションを楽しんでいただけたのではないかと思います!

画像3

今回も拾いきれないほどのたくさんの質問をいただき、チャットで積極的に発言してくださる方も多く、とっても盛り上がりました。

授業の内容を超えた税金や会計に必要な知識についての質問・推察にも発展していったりして、参加者のみなさんのレベルの高さに講師一同驚きと嬉しさでいっぱいです。

授業の最後には公認会計士に自由に質問していただける質問コーナーも開催。私たち講師は子どもたちからどんな質問が出てくるのか、いつもとっても楽しみにしています。

画像4


まとめ

今回もたくさんの方にご参加いただき、カメラ越しにたくさんの子どもたち、親御さんのお顔を見ることができて私たち開催メンバーも笑顔の一日になりました。ありがとうございました。

授業や質問、コミュニケーションを通じて、公認会計士という資格や仕事の内容、その魅力について感じていただける時間になったのではないかと思います。
「ハロー!会計 オンライン」で楽しく会計に触れ、少しでも会計や公認会計士という職業に興味を持ってくれたら嬉しいです!

もし聞きそびれたことや、新たに公認会計士に聞いてみたいことがあれば、こちらへお気軽に送ってくださいね!

次回以降の開催は以下のリンクをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしています!

公認会計士について、わかりやすく解説したnoteもぜひご覧ください。

動画もあったりします。

今後も公認会計士というお仕事や活動内容についてわかりやすくお伝えしていきますね。どうぞよろしくお願いいたします。


おまけ


配信の裏側はこんな感じでした。

画像5

チャットに答えてくれていた裏方メンバーも。

画像6

それではまた次回!