見出し画像

【イベント記事】キッザニア福岡と中高生向けワークショップを開催しました!

こんにちは!株式会社ジコウで記事ライターをしている遠藤はなです☺

今回の記事は、キッザニア福岡にて行われている中高生向けワークショップ「Night Campus」についてのイベント記事です👀

あらゆるおとなが、じぶん色の豊かさを探求し続ける社会を創る」をミッションに掲げる弊社代表の平田(九州大学QRECの非常勤講師を兼任)もコンテンツパートナーとして協力しました。
この記事では当日の様子や、未来のはたらくおとなである高校生へ届けたメッセージなどを紹介していきます✨

追伸(11/4時点):本プログラムがメディアから取材を受けました!


当日の運営メンバー(ジコウ代表・平田、学生団体「学人」のメンバー)

イベント概要
開催日時:11/1(火)〜 18:30~20:30
開催期間:2022年11月~12月(計5回)
参加者:高校生35人
開催場所:キッザニア福岡の中央広場およびオープンシアター
主催:キッザニア福岡
協力:九州大学 ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター(QREC)/オール九州・沖縄スタートアップエコシステムプラットフォーム(PARKS)/KDDI ∞ Labo

引用:https://www.kidzania.jp/fukuoka/news/13874

イベント内容

Night Campusのテーマは
Future Innovators’ Course ~次世代起業家育成塾~」。

Night Campusは、キッザニア史上初の高校生向けアントレプレナーシッププログラムで、「アントレプレナーシップとは何か?」から「課題解決に向けた事業計画のプレゼン」まで、チームと一緒に集中的に取り組むという内容になっています。

QRECが考える”アントレプレナーシップ”とは、 「自立心、向上心、グローバル意識を有し、積極的に新しい価値創造にチャレンジする、世界に羽ばたくリーダー性

引用 https://qrec.kyushu-u.ac.jp/abouts/


本プログラムは、アントレプレナーシップ関連教育を提供している九州大学ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター(QREC)や福岡で活躍する起業家が講師となり開催しています。

代表の平田も、QRECの講師として授業を担当していることもきっかけとなり、全5日間のプログラムの内Day1の「キックオフ」を担当しました。

当日の様子(講師紹介)


今回のワークショップでは、九州大学から学生ファシリテーターとして4人協力してもらいました🌟
彼らは4人で学人という学生団体を運営しており、現在はワークショップイベントの企画・運営を始めとした様々な活動を行っています。
学人についての詳しい情報は、こちらのURLInstagramから是非ご覧ください👀

当日の様子(キックオフ)

キックオフのプログラムはこんな感じで行われました!

自己紹介を行った後は学人企画のアイスブレーク
ヒーロージェスチャーゲーム」!

幼稚園時代に自分がヒーローだと思った瞬間は?」などのお題が出され、そのお題に沿ったジェスチャーをしてチームメンバーに当ててもらうという協力型ゲームです。

アイスブレークの様子

とても楽しく緊張をほぐせるこのアイスブレーク、実は自己開示に対するためらいを取り払うという裏テーマがあったそう!高校生も和気藹々と取り組んでくれていました。

緊張もほぐれたところで、次にこちらも学人企画であるじぶん探求ワーク「Lifuru(らいふる)」を行いました。

【Lifuruとは】
自分の人生の軸とはなにかを探るためのワークショップ。ワークシートを用いて3つの側面(動機・才能・価値観)から自分を探り、最後にそれらを俯瞰的に判断することで見えてくるものを短い文章でまとめます。(人生のコンセプトや目標、とイメージしてもらえるとと良いかもしれません!)
ちなみにこの短い文章は「らららいと」と言い、自分の人生を自分のlightで照らして欲しいという意味が込められています。


こちらにワークシートを置いておくので、興味のある方ぜひ一度やってみてくださいね👀ちなみに遠藤の「らららいと」は、「自分らしさに誇りを持ったかっこいい女性に」となりました✨

Lifuruのワークシート

みんなで「らららいと」を考えた後は、「Lifuru(らいふる)」に込めた意味についての話。職業ベースではなく自分ベースで未来を考えて欲しいということをお話ししました。
最後に、「自分のらららいとを全体に発表してくれる人はいませんか?」と
高校生に呼びかけたところ、たくさんの高校生が発表してくれました。
みんなの「らららいと」は、ひとつの単語だったり、文章だったり、キャッチフレーズみたいだったりと、十人十色で聞いていてとても楽しかったです。

また、発表の仕方も、プレゼンみたいだったり、思いを上手に伝えてくれたりとこれまた十人十色でした。

十人十色の「らららいと」をみんなが作れたのは、「職業ベースじゃなくて自分ベースで考えて欲しい」という学人の意図が伝わったからなのではないかなと思います。

Lifuruの様子

Lifuru(らいふる)が終わった後は、平田企画の価値観マップをまとめとして行いました。

実際に用いた価値観マップ

このワークショップは、自分の大切にしている価値観は何か、そしてなぜその価値観を大事だと感じるのかということを考えるためのものです。
こちらも、たくさんの価値観を選んでいる人も、ひとつだけを選ぶ人もいて、また選んだ理由が信条のようなものも、過去の経験によっているものもあってとみんな違っていました

また、価値観を選んでグループで共有している時間に「Lifuru(らいふる)前後で価値観が変わった気がする」と話していた高校生が多くいました✨

まとめ

「Who am I?」の問いかけから始まったDay1キックオフ。
自分はどういう人で、どういう価値観を持っているのかというところから、自分ごととして明るい未来を想像して欲しいという願いがありました。

参加してくれた高校生全員が、自分たちの個性や価値観に誇りを持ち、他者の個性や価値観を大切に捉えられていたらいいなと思います。

株式会社ジコウでは、
あらゆるおとなが、じぶん色の豊かさを探求し続ける社会を創る」ミッションを実現するため、営業特化のキャリア支援サービス「法人営業転職ナビ」や、今回のようなキャリアワークショップ(企業・教育機関向け)を行っています。

これからもミッションの実現に向けて、会社全体で励んでいきます✨

キッザニアにテンション上がっている代表・平田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?