見出し画像

右クリックがキャンセルじゃない!?

こんばんは。昨日の制作物をドンッ。

画像1

講座の動画を見ながら作成しまして。背景画像はDLしたもので、赤い部分とその上のグラス辺りをモデリングしました。

使ったのはBlender2.9。参考にした動画はこちら。

流れにそっていくだけで簡単にこんなきれいなものが作れるんだよ~、すごいな~すごいよ~、キャラクターモデリングとかできたら楽しいんだろうね~。

でね、今回のタイトルなんだけど Ctrl+F で「選択した物体に厚みをつける」ことができるんだよね、まぁ、使い方の話なんですが、そこで気をつけたいのは、

左クリックで選択するモード」を使ってると、「右クリックでキャンセルにならないときがある」ということなんだ。

何言ってるんだろう?と思われるかもしれないけど、そういうことがあるのだ。キャンセルしたと思ったら元あった場所に重複作成されているなんてのがあるから気をつけよう。

画像2

画面下のほうのステータスバーで右クリックが Cancel になってないときは気をつけよう!

という話でした。この為に30分悩んだのだよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?