見出し画像

MOCT 「ソ連」を伝えたモスクワ放送の日本人

この本は、青島顕さんが書いたノンフィクションで、2023年に第21回開高健ノンフィクション賞を受賞しました。
この本では、東西冷戦下のソ連で日本語放送を担当していた日本人たちの人生や思想を追っています。
彼らはなぜソ連に渡り、どのような活動をしていたのか。
そして、彼らは日本とソ連の間に「MOCT(モスト)」という架け橋を築こうとしたのか。
その背景や動機、苦悩や葛藤などを、著者が丹念に取材して描いています。

この本は、ソ連の日本語放送に携わった日本人たちの物語です。
彼らは、戦争や革命、亡命や帰国など、さまざまな経緯でソ連に渡りました。
彼らは、ソ連の政治や社会、文化や歴史などを日本に伝えるという使命感を持って、日本語放送の仕事に取り組みました。
しかし、彼らは、ソ連の体制や日本の世論、自分のアイデンティティなどに直面することになります。
この本は、彼らの生き方や考え方、感情や葛藤などを、豊富な資料や証言に基づいて、詳細に描いています。

著者のスタイルは、ノンフィクションとしては珍しく、小説のようにドラマチックでありながらも、事実に忠実であります。
著者は、登場人物たちの背景や性格、動機や行動などを、細かく分析しています。
また、彼らの言葉や表情、仕草なども、生き生きと描写しています。
著者は、彼らの人生を通して、ソ連の歴史や文化、日本との関係などを、読者に伝えています。
言語の使い方は、平易でわかりやすく、専門用語や固有名詞にも注釈がついています。

この本のテーマやメッセージは、日本とソ連の間にあった「MOCT(モスト)」という架け橋の意義や価値だと思います。
著者は、ソ連の日本語放送に携わった日本人たちが、どのようにして「MOCT(モスト)」を築こうとしたか、また、どのようにして「MOCT(モスト)」に挑戦されたかを、客観的でありながらも共感的な視点で書いています。
この本を読むことで、日本とソ連の間にあった歴史的な葛藤や誤解、協力や交流などを知ることができます。
また、彼らの人生や思想に触れることで、自分の生き方や考え方を見つめ直すことができます。

ソ連の日本語放送に携わった日本人たちの多様性や個性が魅力的でした。
彼らは、政治家や学者、ジャーナリストや作家、芸術家や教師など、さまざまな職業や分野に属していました。
彼らは、ソ連に対して、賛成や反対、好奇心や憧れ、恐怖や嫌悪など、さまざまな感情や態度を持っていました。
彼らは、日本語放送の仕事を通して、自分の信念や理想、才能や情熱などを発揮しました。
彼らの人生や思想は、私にとって刺激的でありました。

ソ連の日本語放送の歴史や内容が興味深かったです。
ソ連の日本語放送は、1925年に始まり、1991年に終了しました。
その間に、ソ連は、革命や戦争、スターリン体制やペレストロイカなど、さまざまな変革や危機を経験しました。
ソ連の日本語放送は、それらの出来事や影響を、日本に伝える役割を果たしました。
また、ソ連の日本語放送は、日本の文化や歴史、社会や政治などにも触れ、日本とソ連の間の理解や交流を促進しようとしました。
ソ連の日本語放送の歴史や内容は、私にとって勉強になりました。

ソ連の日本語放送に携わった日本人たちの苦悩や葛藤が感動的でした。
彼らは、ソ連の日本語放送の仕事をすることで、さまざまな困難や危険に直面しました。
彼らは、ソ連の体制や政策、検閲や監視などに対して、従うか反抗するか、協力するか批判するか、適応するか抵抗するかという選択を迫られました。
彼らは、日本の世論や政府、家族や友人などに対して、理解されるか誤解されるか、尊敬されるか軽蔑されるか、愛されるか憎まれるかという評価を受けました。
彼らは、自分のアイデンティティや価値観、生き方や考え方などに対して、確信するか疑問するか、誇りに思うか恥じるか、変えるか守るかという問いに答えました。

彼らは、自分のアイデンティティや価値観、生き方や考え方などに対して、確信するか疑問するか、誇りに思うか恥じるか、変えるか守るかという問いに答えました。
彼らの苦悩や葛藤は、私にとって感動的でした。

この本のオススメポイントは、ソ連の日本語放送に携わった日本人たちの知られざる物語を知ることができるという点です。
この本は、歴史や文化に興味のある人はもちろん、日本とソ連の関係や交流に関心のある人にもおすすめです。
この本を読むことで、日本とソ連の間にあった「MOCT(モスト)」という架け橋の存在や意義を感じることができます。

注意すべき点は、この本が368ページとやや分厚く、内容も複雑であるという点です。
この本は、一気に読むよりも、登場人物や時代ごとに区切って読む方が良いかもしれません。
また、この本は、ソ連の日本語放送に携わった日本人たちの個人的な見解や感想が多く含まれているので、読者は自分の判断で受け止める必要があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?