iPhoneのバッテリー

私のiPhoneも、はや6年(多分・・・)。さすがにバッテリーが怪しくなってきた。調べたところ最大容量71%らしい。

バッテリー交換をお願いしようかと思ったが、バックアップを全くとっていないことに気が付いてしまった。昔は、それなりにやっていた気がするのだが。

iCloudにバックアップとれるらしいのだが、写真がたくさんあって容量不足は明らか。まずは、写真のバックアップとってiCloudをきれいにしようと試みる。まずはダウンロードして、PCだけでなくハードディスクにも保存してiCloudを空にした。さあ、バックアップだと実施したところ、容量が足りませんとのこと。よくよく考えると5GBで32GBをバックアップするのは無理がある。バックアップファイルは圧縮されるだろうから行けるかなと淡い期待があったのだが、やはり無理であった。

iCloudの容量を有料でアップすることもできるが、従来のケチ精神がむくむくと湧いてくる。何とかローカルPCにダウンロードと思い、iTuneを起動。しかしながら、うまくバックアップが取れない・・・。調べてみるとストアアプリ版のiTuneがインストールされていたらしく、iTuneのアップデートもできず、結局、入っていたiTuneをアンインストールを実施し、デスクトップ版とやらをインストール。これでなんとかバックアップを取れるようになった。https://pasomemo.com/windows%E3%81%AEitunes%E3%81%A8iphone%E3%81%A7%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%89%88%E3%81%A7%E5%AF%BE%E5%87%A6%EF%BC%81/

これで終わりかと思ったら、以前バックアップする際にパスワードを設定したらしいのだが、このパスワードが思い出せない。これでは何かあったときに、せっかくのバックアップが役に立たない。
仕方ないので、リセットして対応。
設定しても、きっと忘れるので、暗号化しないでバックアップを取ることに。
https://sim-purudore.com/when-you-can-not-set-password-of-encrypted-backup-of-iphone-on-itunes-you-should-wait-until-normal-backup-starts/

これでなんとか、バックアップが取れた・・・・。
今度は、お店にバッテリー交換に行かなきゃ。1つやるのに、なんかたくさんの事をやらなきゃならないって、なんでかなぁ??

※上記の内容は二日前に実施したこと。苦労した割には、すでにうろ覚え。なんか残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?