エネルギーとは

大学教授の雑談と言うYoutubeを視聴したのだが、『エネルギーって何』と言う質問が出てきた。

 実は、ある人との雑談の中で、私も似たような質問を受けたことがあったが、なんとも一言で言えないもどかしさを感じていた。その質問とは、『エネルギーって見えないよね』と言われたものだ。見えるエネルギー(運動エネルギー、質量エネルギー(E=mc2))もあるし、見えないもの(熱エネルギーなど)もあるよなーと思いつつも、その場は『そうですねー』とごまかしてしまったものだ。

しかし、この動画の中で『宇宙の材料』って回答をもらって、腹に落ちた。ビッグバンという爆発のエネルギーがこの宇宙を作り、エネルギー保存則は今のところ成り立っていると考えられているから、『エネルギー=この世界』ってことだなぁと。

ふと思ったが、量子力学での多世界解釈は、エネルギー的には納得しづらいかも・・・。この世界(=エネルギー)が、複製されていくようなものだもんな。ちょっと無理があると感じてしまう。

それとも真空のエネルギーみたいに倍々と増えていったりするのかもなぁ・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?