見出し画像

遠くの車屋さん派or近くの車屋さん派

いつもありがとうございます。

今日は車検の為、山口市に行って来ました。(↑の写真は、婆ちゃんの乗っている車と同色、同車種です。)

【遠くの車屋さん】

フォルクスワーゲン山口は、家から車で1時間かかります。

初めてnoteに投稿した日の記事は、「New  Beetle のこと」です。

十数年前、何気なく立ち寄ったお店で、営業マン(渡辺さんは、お亡くなりになられた)が、この車は婆ちゃんに乗って欲しいと言われ、購入しました。

渡辺さんに、Beetleの想いを話したからです。

それからは、半年点検や1年点検、車検をこちらで受けていました。

お店の雰囲気も良く、必要以外の営業アピールをされない営業が、とてもお気に入りでした。

山口市をドライブがてら観光することも出来るし、車検や点検が楽しみでもありました。

それから、十数年になります。

【エンジントラブル】

今から2年と少し前に、バイパス道路を走行して信号待ちをしていました。

信号が「青」に変わったので、発信しようとしたら、エンジンがかかりません。

何回も、PからDにしようとエンジンを回すのですが、全くかかりません。

後続車からは、ププッとクラクションを鳴らされました。とても焦りました。

しかし、気が動転して、ロードサービスへ電話しようとしても、手が震えて繋がりません。

「神様、助けて、お願いと祈りました。」

これこそ、困った時の神頼みでした。(神様、ごめんなさい!)

その間が、何分だったかは分かりません。

気がつくと、婆ちゃんの車の後ろに、4トントラックが止まっていました。

中から男性が降りて来られ、どうされましたか?と言われました。

「エンジンが、かからないんです。」と言うと、「キーを抜いてからもう一度、エンジンをかけて見て。」と言われました。

言われたとおりにすると、ブルブルとかかりました。(冷や汗)

その30代と思われるお兄さんは、安全な所でもう一度、キーを抜いて試して見てと言われ、車屋さんに見て貰った方が良いよ〜と言われ、立ち去って行かれました。

お礼をろくにも言えず、??家具とトラックの後ろに書いてありました。腰ベルトに金具を付けたお兄さん、ありがとうございました。

そのあと、そのまま近くに外車販売店があったので、そこへ行きました。

【近くの車屋さん】

婆ちゃんは、バッテリーでも悪いのかな?と思い、持って行って見て頂きました。

やはり何処か悪かったようで、部品を取り寄せて直して頂きました。

そして、2年前の車検は、故障した時、(婆ちゃんの車は古い)近くの車屋さんの方が便利かも?と言う理由で、近くの車屋さんに出しました。

そこの車屋さんは、営業アピールがすごく、しょっちゅうイベントの電話がかかったり、家に来られてました。

今回2年たったので此処で見積りをして頂こうと持って行きました。

営業さんは新しい方に代わっており、この営業さんが頻繁に電話をかけて来られたのを行ってから知りました。

そして、婆ちやんは、今の車が気にいっているのです。と言いました。

それでも車の見積りをお出しします。と言われました。歳もいってるから新車はもう買えません。と言いました。

そしたら、中古車の見積りをお出しします。と言われました。そして、車検と車の見積り書が送られて来ました。

車検の見積もりは、予想以上に値段が高いと思っていた所に電話があり、中古車のご検討はして頂けたでしようか?と言われました。

婆ちやんは車屋さんは、遠くても近くても同じ車を扱っているのなら、近い方が便利だし、楽で良いかな〜?と思っていました。

だけど違っていました。売るものは同じでも、売る人は違うのです。

会社も違います。会社の営業方針が違えば、売り方も変わって来るのですね〜

車を購入する人もそれぞれ違います。

婆ちゃんはの好みは、しつこい人は嫌いなのです。

と言う事で、今日は、花見がてら、遠くの車屋さんに行って来ました。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?