見出し画像

6月の手仕事(4) 家庭菜園で採れたニンニクでニンニク醤油とニンニク酒  シソジュース作り

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、家庭菜園で採れたニンニクです。

昨年秋にニンニクを植えました。

試しに2㍑のペットボトルに土を入れニンニク一片ずつ植えました。

⬇は、芽が出て来たところです。

出来てるでしょうか?

直植えしたニンニクの写真、間違
え消してしましました。ショック

直に植えたニンニクの方が大きなニンニクが出来ました。

直植えとペットボトルの

大きさの違い
残りはネット入れておきます


ニンニク醤油


色々な料理に使え、フライパンでニンニクを炒めるとにおいが…

匂う、臭う、あなたはどっち派?


材 料


ニンニク    200㌘
醤  油    500ml
味  醂    50ml
料理酒           50m
鷹の爪     1本(お好みで)


作り方


綺麗に洗った瓶にニンニク、醤油、調味料を入れ冷暗所で保管

醤油が無くなれば

追加して使えます


       *


ニンニク酒


ニンニクは滋養強壮に良いと言われています。

でも臭いがね~と敬遠してきました。

しかし、

昨年病気をして以来ニンニク酒を作り飲むようになりました。

寝る前にマグカップにニンニク酒を入れお湯で薄めて飲んでます。

薄めて飲むと臭いもそこまで気にならなくて後は寝るだけ~

不思議なのですが1年4ヶ月前に、

手術し、1週間入院したのですが退院して寝込むこともありません。

ニンニク酒を飲むからと言う訳でもないでしょうが、

生かされてます、ありがたいことだとおもいます。


材 料


ニンニク     200㌘
ホワイトリカー  1㍑


作り方


綺麗に洗った瓶にホワイトリカー、ニンニクを入れ冷暗所で保管

色が黄身がかったら飲めます


昨年のニンニク酒です。

無くなるとホワイトリカーやウイスキーを足し置いて飲みました。

夜寝る前に、大サジ2を

お湯で薄めて飲んでいます

毎日は飲んではいません

       *


赤ジソジュース


シソジュースは、毎年夏に30年以上作り飲んでいます。

⬇の家庭菜園の赤ジソはまだ大きくなっていません。


JAで赤ジソ¥130を3束買って来て
シソジュースを作りました。


材 料 


水       3㍑
赤ジソ     3束
砂  糖    1㎏(お好みで)
クエン酸    25㌘

どんな砂糖でもOKです


作り方


1)赤ジソは洗いざるにあげます

2)水を沸かし沸騰すると赤ジソを入れて混ぜます

3㍑の水にシソ3束

3)色の抜けたシソを取り上げます

色の抜けたシソは干して

カラカラにしてミルで紛砕し

ふりかけやしそ餅に使います

4)砂糖を入れ溶かします

5)クエン酸を入れると綺麗な色になります

冷まします

6)容器に移します

こぼれたらoutなので

夫と2人がかりで入れます

7)出来上がりです 

約4㍑出来ました

シソジュース原液が出来ました。

暑いときに水又は炭酸水で薄めて飲むと色も綺麗で美味しいです。



今年も梅シロップとドクダミ茶も次女に送ることが出来そうです。

⬇は、昨年次女に送った記事です
絵本も送っていたみたいです。


今年も作ることが出来ました。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?