初物の 台風過ぎて 渋皮煮

画像1 いつもありがとうございます。   9/19 こちらは西日本ですが、台風が過ぎ去りました。   正直ホッとしました。   朝から強風が吹き、何処にも出かけられず、緊張しておりました。   気を取り直して近所で頂いたお初の栗で、渋皮煮を作る事にしました。
画像2 水に浸けて置いた栗の皮を剥きました。
画像3 鍋に水と重曹と栗を入れ、アク抜きを2回します。   黒い汁が出てきます。   皮に付いてる筋を落として、水を替えながらまた煮ます。
画像4 水の中に栗を入れ、砂糖 250㌘、塩 一つまみ、レモン汁 小1 で煮詰めます。
画像5 栗の渋皮煮が出来ました。   まだ台風で強風の吹いてる地域の皆さま、お怪我のないようお気を付けてお過ごし下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?