見出し画像

[手仕事シリーズ1、2] ブルーベリーの果実酒 山椒の実の薬酒

いつもありがとうございます。⬆の写真は、ブルーベリーです。


[ブルーベリー酒]


7月はブルーベリーの収穫時期で沢山採れるようです。

JAで買ったブルーベリーでブルーベリー酒を作ってみました。

アントシアニンが出て綺麗なワインのような色になるようです。

アントシアニンは赤紫色の色素、

ポリフェノールの一種でブルーベリーに多く含まれています。

4ヶ月後に出来上がるそうですが1年後を楽しみしようと思います。


材 料

 

ブルーベリー   200㌘
ホワイトリカー  600ml
氷 砂 糖    200㌘


作り方


綺麗に洗った空き瓶に、ブルーベリーと氷砂糖を入れるだけです。

7/8

氷砂糖が上にあります

7/9

中くらいに浮いています

7/10

3日目で薄いピンクに

7/14 追加掲載

6日目で少し濃い色に

7/28 追加掲載

段々濃い色になりますね

4ヶ月後が楽しみだなぁ~


[実山椒薬酒]


夫の空き家の実家にある山椒の木の実で実山椒薬酒を作りました。

⬇の写真3枚は、5/28の記事に掲載した山椒の実です。

5/28


6/9 実が濃くなっています

この山椒の実で作りました


[材 料]


山椒の実     100㌘
ホワイトリカー  500ml

5/28の写真です


作り方


1)実を水に浸けアクを取ります

2)鍋に塩を入れ沸騰させた中に入れ潜らせます

3)綺麗に洗った瓶に山椒の実を入れます

4)ホワイトリカーを注ぎます



6/9 作りました

1ヶ月後、琥珀のような色になりました

7/10

薬酒なので砂糖は入れません


3ヶ月後に出来上がりですが、1年後が楽しみです。


       *


最近フォローさせて戴きましたnoterの『ちづ』さまが、私どもの『6月の手仕事(3)』をご紹介して下さいました。ありがとうございます。この場を借りて、お礼を申し上げます。

ちづさまは、イラスト、手芸、料理に優れた才能を発揮され毎日投稿されておられます。


こちらも最近フォローさせて戴きましたnoterの『のぶりん』さまが
『夏野菜のキュウリ、ポリポリキュウリ』をご紹介下さいました。
ありがとうございます。お礼を申し上げます。

のぶりんさまは、4歳と2歳のお子さまを子育て中で、イクメン、料理に目覚め投稿されています。

ちづさま、のぶりんさま、ご紹介頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?