見出し画像

ニンジンの 和風おかず(炒める 煮る 和える)の晩ごはん

いつもありがとうございます。⬆の写真は、きんぴらごぼうです。

昔から どこにもあるよ 家庭での 普通のおかず 和風料理

婆ちゃんの作る料理は凝ってないけど、肩は凝り~♪

我が家では毎年梅の季節に梅醤油を作り料理の味付にしています。

調味料(醤油・味醂・料理酒・鰹節・昆布)の代わりに使います。

味付けは、梅醤油を加えるだけなので簡単で重宝します。

先日作った梅醤油です

昨日、どれもニンジンを使った

きんぴらゴボウ   (炒める)
ひじきの煮物    (煮る)
もやしの和えもの  (和える) 

を3品作りました。

梅醤油を使わない場合の調味料は各大1です。  


(1)きんぴらごぼう(炒める)


材料

ゴボウ   2本  
ニンジン  1本
コンニャク 2/1
鷹の爪   1本
白ゴマ    適量

ゴマ油    大1
醤 油    大1
味 醂    大1
料理酒    大1

作り方

ニンジン、コンニャク、ゴボウを細長く切ります。

フライパンにゴマ油を熱し、材料調味料、鷹の爪を入れ炒めます。

白ゴマを降ると出来上がりです


ひじきの煮物(煮る)


材 料

ひじき     1袋
ニンジン    1本
油揚げ     2枚
水煮大豆    1袋
鷹の爪     1本

ゴマ油     大1
出し汁     180cc

乾燥ひじきは戻します
出汁(味噌汁と同じ出汁)・調味料

作り方


鍋にゴマ油を入れニンジンを炒め油揚げとひじきを入れ炒めます。

出汁と調味料を入れ大豆と鷹の爪を入れ煮詰めます。

鍋にゴマ油を入れニンジンを

炒めます
油揚げを入れ炒めます
ひじきと鷹の爪を入れ炒めます
大豆と調味料と出汁で煮ると

出来上がりです


(3)もやしの和えもの


材 料

もやし  2袋
ニンジン 1本
白ゴマ  20㌘

醤 油   大 1 
味 醂   大 1
お 酢   大 1
砂 糖   大 1
料理酒   大 1

作り方


沸かしたお湯の中にニンジンを入れ次にもやしを入れ茹でます。

電子レンジの場合は軽くサランラップをしてしんなりさせます。

ざるに上げ水気を切ります。

白ゴマをすり鉢ですり、調味料を入れ材料を混ぜ合わせます。

もやしの頭と根を取ります
ニンジンともやしを茹でます
ざるに上げ水気を切ります
白ゴマをすり調味料を入れ混ぜます
和えると出来上がりです


(4)味噌汁


干し椎茸、いりこ、昆布出しです
味噌汁の具です
味噌を入れれば出来上がり
金華鯖の一夜干し


婆ちゃん家の晩ごはん(6/10)


梅醤油

茶色い おかずの

老人食

メインのおかずはどこ~?

 ビールはあるんだけど…


6/9 梅醤油の作り方の記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?