見出し画像

楽しむゴルフ その4)

いつもありがとうございます。⬆の写真は、マイキャップとシューズです。



1月11日 

今日は111とぞろ目なので、1からスタートするのに良い日です。

偶々だったのですが、初ゴルフの日でもありました。

友人の幸運さんと二人で午後からハーフを廻りました。

今日は風もなく晴天で、新年早々幸運なスタートになりました。


始めたのは64歳


色々な本によく『始めるのはいつからでも遅くありません』

『あなたが始めようと思った時がチャンスです』

と書いてあります。

予備校講師、林修氏の

『いつやるの? 今でしょ!』と言う言葉も流行りました。

       * 
  

今まで全く縁が無かったのに、63歳から4年間ゴルフ練習場に勤めました。

その時先生から『ゴルフをやってみない?』と誘われました。

ゴルフを始めるのに費用もかかるし『どうしよう』と悩みました。

『もう歳だし今さら始めても遅くない?』とネガティブな心。

でもよく考えてみれば、練習はさせて貰えるし、教えて貰えます。

『これってラッキーなのではない?』と思うようになりました。

そのうちに『やってみたい』気持ちが優ってきました。

そして、

2階の練習場から、ビューンと球が飛ぶ姿を想像していました。

思い切ってクラブ一式を揃えたので、今さら止められません。

しかし、

まるでど素人なので、余りの下手さに恥ずかしくなりました。

『私、この歳になってクラブなんか振って何してるんだろう?』

と思いましたが、

続けていればある時、僅かずつでも上達していくものなんですね。


楽しむこと


スポーツや音楽など子供の頃から早くに始めれば上達は凄いです。

あとは続けて行くこと。

これは子供でも歳をとっても一緒で、続ける事が難しいですね。

子供の時から続けられれば、それは凄い事、才能だと思います。

       *


ゴルフは遅くに始めても楽しむことは出来ます。

自分が楽しいと思えば良いのです。

少しずつでも続けていれば上達しているのが自分でも分かります。

ひとりでに楽しくなってきます。

ゴルフ出来ること自体、嬉しくもなってきます。


ゴルフを教えて下さった方、先生ご一緒に廻って下さる友人に、

ありがとうと感謝です。

今日が今年の初ゴルフでした。

















この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?