見出し画像

ウェールズは、ヘブン(天国)に近かった!

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、イギリス西側ウェールズ地方の St  Davis と言う小さな街の海岸線です。

海岸線に沿った、遠くまで広がる牧場の夕方の風景です。

娘一家は1週間家を借りて、イースターの休日を過ごしています。

ウェールズ地方は、イギリスの中でも言語が違うようで、標識なども2つの言語で書かれてありました。

婆ちゃんには、丁寧に2つ書いてあっても、意味がないんです。(何れも読めませ~ん)

15年前に婆ちゃんもウェールズに行った事があります。

その時に、

このまま天国(あの世)へ行くのかも知れないなぁ~?と思った事があります。

婆ちゃんはイギリスの娘の家に到着して、2~3日後にウェールズ地方に娘一家と出かけました。

4月のイースター休みの時期でした。日本での4月は、春らしく暖かくなって春の日差しが気持ちよい季節ですね~

イギリスは、温かい日は一気に夏が来たのではと言う日もありますが、次の日は冬に逆戻りしたように、コートが必要になったりします。

婆ちゃん達は、家から7~8時間かけて途中休憩しながら、車の中ではしりとり遊びやじやんけんぽん遊びなど、遊びを見つけて楽しみながら、行きました。

窓から眺める風景も日本とは違うので、家並みや街と街の間の牧場など、道路のすぐ傍に牛や馬や羊を見たり、退屈はしませんでした。

ウェールズには入ると、同じイギリスとは思えない程雰囲気がガラリと変わっていました。

どこまでも遠くまで海岸線が続いていました。

婆ちゃん達は牧場の中にある家を借りて過ごしました。その家は、牧場の入り口から何キロも離れていました。

その家は、ぽつんと1軒だけありました。庭に出て見ると、180度見渡す限り障害物は、何もありません。遙か彼方に水平線が見え、地球はまあるいなぁ。と思いました。

牧場を見渡すと、数え切れな程の羊達が、まるで宇宙人か何かを見るように見つめ、一斉に婆ちゃんに近づいてきました。

あんた 誰?と言ってたのでしようかね~? 羊たちは固まったまま、ボーと立ち尽くしていました。今思い出しても、笑えます。


お店は、10キロ先に小店があるくらいで、観光に出た際に食料は買い出ししました。

観光といっても、広い海辺で、お昼を持って行き、のんびり過ごすのです。時間がゆっくり流れるのを楽しむのですね~

いつものように海辺に行った時、その日は風が強く何だか寒気がしました。

家に帰りシャワーを浴びようとしたら、お湯が途中から少ししか出なくなりました。頭も洗っていたから、冷えたのでしよう。

次の日も躰が冷えて寒く、頭痛もしてきました。婆ちゃんは何処にも出かけずに、羊たちを見て過ごしました。食欲がなくなり、唯一オレンジだけが食べられました。

羊たちは、毎日場所を移動していました。その日は、朝窓のカーテンを開けると、柵はしてありますが、窓越しにすぐ傍で沢山の羊たちの群れが、目の前で牧草を食べているのを間近に見てビックリしました。

その日の夜中に具合が悪くなり、熱もかなり出たと思います。婆ちゃんは平熱が低く、37℃あるだけで調子が悪くなります。

借りてる家なので、冷蔵庫の中にはアイスノンもなく、体温計もないので体温も分からなくて、クスリも持っていませんでした。

婆ちゃんは、娘一家に迷惑をかけるかも知れない。ここで死んでしまうのではないかと本気で思いました。

ここウェールズの豊かな大自然の地で、羊たちに看取られながら婆ちゃんは、天国に上って行く感覚を味わいました。(ここはヘブン、天国なの?)

うつらうつらしていて、首や耳の後ろから流れるような汗が出て目が覚め、シーツもびしよぬれになるくらい汗が出て、熱は下がりました。喉から膿のようなタンが出て治りました。

本当に死ぬかと思った!

イギリスに行く前に日本の映画館で、

ヘブン(天国)

と言う映画を見ました。今では内容も忘れてしまいました。

婆ちゃんはこのヘブン(天国)と言う言霊が意識の中にあったのではないかと、未だに思っております。 


此処の牧場で飲んだ牛乳は、これが牛乳なの? 忘れられない味だ。

マトンの肉は、いくら美味しいから食べて見てと言われても、婆ちゃんは食べない。

君の瞳は100万ボルト。羊達に見つめられたのだもん。

































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?