見出し画像

春キャベツで (ドイツ発祥のザワークラウト)を作ってみた

いつもありがとうございます。⬆の写真は乳酸発酵キャベツです。

この頃、春キャベツが沢山出回っていますね。

キャベツには乳酸菌があり発酵キャベツを作ってみました。

乳酸発酵キャベツはドイツ発祥のザワークラウトとも言います。

キャベツをみじん切りにし塩で振り常温で約3日間発酵させます。

重しをして置くと水分が上がってきて量は半分に減ります。

保存容器に移し冷蔵庫で保存し、出来上がりです。

発酵食品で簡単、洋風漬物(ザワークラウト)の出来上がり。

料理の付け合わせにしても良いし、そのまま食べても良いです。


材料 (キャベツと塩)

春キャベツ 1玉 1㎏
塩 キャベツの2% 20㌘


作り方


容器はジブロックLと瓶で1㎏ずつ二種類作ってみました。

キャベツの千切りは、細かいのと荒いのでやってみました。

ジブロックL

キャベツを洗います 250㌘×4
細かい方の千切りです 250㌘×4
ジブロック(L)に入れます。
塩を入れ上下に振ると

半分の量になります
上から手で押すと乳酸菌の

水分が出てしんなりします
バットに移し上から

重し(ペットボトルなど)をし

発酵するまで(約3日間)

常温で置くと出来上がりです
3日間発酵しました

もう1日置いた方が

良かったかもです
容器に入れ冷蔵庫で

保存します


大きめの瓶

キャベツは荒く切りました

重しは小さい瓶に水を入れたもの
5日間発酵しました

出来上がりは黄色くなり

良く発酵しました

冷蔵庫で保存します

発酵食品が良いと言われていますし美味しいですよ。

是非お試しくださいね。

※ジブロックLと瓶では発酵速度が違う感じがしました。

瓶の方が色合いが綺麗でした。


今夜のごはん(5/8)


どれこれも

凝っていません

簡単ごはん

素材そのまま

使います

白い飲み物はどぶろくです


山椒みそは、生をすり鉢で摺った方が香りがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?