見出し画像

気持ち乗らないときありますよね

こんにちは。高3のじっちゃんです。
最近自分のモチベの上下が激しいです。(始め方がわからないw)
だからそんなときの悩みと自分なりの解決方法、それに対して思うことを整理しておきたいと思います。あくまで個人的な意見なのでご了承をーー。

悩みその1 忙しい×無知or慣れ=怠け?

画像1

やるべきこと・やりたいことがたくさんある時、全然暇ではないのに謎に暇な感覚になっちゃう現象が僕はよく起こります。それで、その状態になっているときを考えると、特にやり始める前とか、ある程度それに慣れたりしたときに多いのかなという結果に至りました。逆に取り組み始めや調子が良くてもうすぐ終わりそうだというときにモチベが低下することは少ないような気がします。

で、自分の思考はここで終わっていたのですが、noteを書くにあたって文字おこしして整理していると、「これって”忙しい”という要素に”無知”か”慣れ”の状態が重なると起こるのでは?」ということが思い浮かびました。この”忙しい”というのは先程言ったような、やりたいこと・やるべきことが数多くある状態。

そして”無知”の状態が重なる場合は、その取り組むことについて何も知らないから何から始めていいか分からない。だから「もう少し時間が取れるときに」と後回しにしがちなのだと思います。もう一つの”慣れ”の状態の場合は、まだ終わりには少し遠いけど、終わりまでの作業は大体想像できて刺激がなくなってしまうのだと思います。

悩みその2 負のスパイラルにはまる

画像2

無気力になると、始めの方は世界に自分しかいないかの如く何にも関心が無いけど、少しすると周りを気にしてしまう自分がいる。自分の周りで頑張っている人を見ていつもなら「よし、自分も頑張ろう!」ってなるはずなのに、どういうわけか「自分にはモチベがないから頑張る力がない、自分にはなにもできない。」と自己嫌悪になり、同時に焦る。そして焦るだけで何も行動しないとより自己嫌悪が強くなっていく。この負のスパイラルははたから見たら「一歩踏み出せば全部解決じゃん」で終わるのに、中にいるとそれがわからなくなって被害者のような心持ちになってしまう。

解決方法と思うこと

・とりあえずやってみる

画像3

これが一番手っ取り早くて、一番効果的ともいえる気がします。ただ、悩んでいるときの自分としては「それができないから悩んでんだよ!」って感じです。客観的に見るとどうしようもない矛盾の塊ですよね。そうなんです。でもやりたくないって思うとできないんですよ!!つくづく自分は矛盾のかたまりで、弱いなぁって痛感します。

・すること(やりたいこと、やるべきこと)を書きだす

画像4

これは全体像を把握することにつながると思います。それで僕はこれに関して”時間制限付き””整理の方法”がポイントになるのではないかと考えています。

"時間制限"
まずやるべきことは必ずやらなければいけないので、確認して書き出すことができます。問題は、やりたいことをどこまで書くかだと思います。やりたいことって絞れば無限に出てくるんですよね。ほんといくら時間があっても足りないし、初めてのことはどうやって取り組んでいいかもわからないしって感じです。そこで”時間制限”をつけてみます。すると、自分が”ほんとにやりたい欲”のあるものみが出てくるはずです。その時の気分などによって普段考えないようなことが出てきてしまうことがあるかもしれません。それは書き終えた後の整理で見た時に分かる気がします。

”整理の方法”
もう一つの整理の方法は、やりたいこととやるべきことを明確に分けることです。「当たり前だよ」と思われるかもですが、これが僕にとっては以外と難しいんです。本当に自分のやりたいことは謎に使命感がわき、やるべきことになってしまうときがあるんですよね。それをいかに客観的に分けて考えられるかが大切だと思います。

・目標設定

画像5

これも言うまでもなくという所ではありますが、問題なのは目標設定の細かさ。自分の性格上、いろいろ考えて完璧な計画を立ててしまいます。そして一個でもできなかったことがあるとそのあとは総崩れ状態。ちなみに、その解決法としては、あいまいな目標設定がいいらしいです。(いくつか計画を立てることに関してポイントを解説しているものを見たり、読んだりしただけなので正確かどうかはわかりませんが。これいつかnoteにまとめるのもありかも?)

結局

画像6

どんなことにも通じると思うのですが、結局は、「一歩踏み出せるかどうか」が重要なことなのだと思います。動き出せさえすれば、あとは何とかなるみたいなことがほとんどだし。
唐突なのですが、これを言語化してる過程で気づいたことがもう一つあります!それを最後に問いかけの形にして終わろうと思います。共感や意見どんどんコメントください!

―気づいたこと―
僕はまだ18年間しか生きてきてないです。その人生経験の中で、感じたことを踏まえて書かせてもらいます。
何かに挑戦するとき、「踏み出しずらいと思う一歩」ってあると思います。でも
実際それに取り組んでみると、思っていたより数歩手前が一番難しいのではないか
とふと思いました。

物事・自分を把握する能力がないのかもしれません。それについてでも何でもいいので思ったことをぜひコメント欄で教えてくださーい!

めちゃくそ長い文章読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?