見出し画像

食欲をうまく使う

自分がイキイキしている時って食欲が旺盛になると思う。

サンフランシスコの雑貨屋さん巡り。楽しすぎた。

多分理由は常に頭を回転させているから消費カロリーが多くなるんだと思う。
それに加えて、思考していることを現実にするために行動するからエネルギーを大量に使用するのもあると思う。

イキイキとは関係ないけど、ご飯の前ってなぜだか集中できる気がする。
本当に死にそうなくらいお腹減っているとそれどころではないけれど、おそらく適度の空腹状態時が集中力のMAXな気がする。

これを使って作業なり、思考をするといいのでは?と思った。

帰省先で食べた青椒肉絲。

例えば、一日3食を摂るべきだと言われるが、朝10時に起きてしまったら朝ごはんと昼ごはんをあまり感覚なくとってしまうから適度な空腹状態が現れるのは、14時や15時、あるいは夕方以降となってしまう。
逆に、ここで食事をするタイミングを朝食と昼食を同じにしたらどうか、昼前に一回と夕方以降に一度と2回ほど空腹状態が現れることになる。
人は食事をした後は眠くなる。当たり前。だけど、仕事をしたり、学校で授業を受ける際はそんなの関係ないと言われてしまう。

そんなに非人間なことをしてまで時間を当てなければいけないのだろうか?

昼寝休憩挟んでもいいような雰囲気にできないかな?

福井の景色。空気が美味しいとはこのこと。

食欲から睡眠の話になってしまったけれど、
人間的に生きるを大切にしたいなと思っての休学ということもあり、
思ったことをメモメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?