見出し画像

時間と共生する自由人になりたい

時間の問題①

なぜだか最近時間にルーズになってきている自分がいる

「約束の時間に遅れることは人として最悪である。」

両親より

そう言われて育ってきて、割とその価値観を今でも持っているはずなのに、ルーズになってしまっている。

それに対してADHD気質強まってきているのかなって詳しくもないのに言い訳するために自分に言い聞かせたりしてしまう。

僕は予定を立てるのが苦手だ。

時間を固定することに恐怖がある。それは、その予定と同じ・あるいはそれ以上優先順位が高い・今の自分に必要だと思われるイベントやお誘いが入ったときに断ったり、謝りをいれて調整するのが精神的にコストになると思っているから。
誰だってそうだし、しっかり説明すれば基本的にわかってくれる素敵な人達に囲まれているからきっとリスケしたり、なんていくらでもできるんだろう。
ただ、調整するのが面倒くさい。

でも、ノッているときに限ってチャンスは複数巡ってくるものだと思う(なんか昔書いた気がする😏)
自分なりの折り合いのつけ方を蓄積して行って、精神的に負担にならないようにトリセツ的なものをつくれれば良いのかもしれない。

時間の問題②

自分のやることに対する時間感覚が全くもってない。

タスクをもらったとき、料理しているとき、散歩しているとき。
せっかく信頼してもらって仕事を任せてもらっているのに、期日に遅れてしまうとかもう社会人としてアウトという笑
うん、これは意識しなきゃ。

これを機に自分の身の回りの時間間隔を体感で身につけたいな。

そしたら、自分がなにか頼まれたとき、どこかに移動するとき、人にものを頼むとき、計画を立てるとき、色んなところで活かせそう。

自由人で、周りの人達の時間を大切にできて、時間間隔が身についているから大体の時間の見通しが立てられる。
現代社会では時間の中でいかに合理的な選択をして、効率良く生きられるかということが問われ、そこに幸せを見出そうとしている人がよく見受けられる(そんな気がする。偏見すまそん。)。

自分は、そうやって時間を敵視して、従えるために戦うみたいなことしたくない。一緒に流れるように生きていけるようになりたい。

慣れた自分を想像して、、、

え、かっこよすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?