見出し画像

008 派遣前訓練⑤

【自主講座:Baseball5】 
~当日までの準備編~

そもそも主催する側(野球隊員)がBaseball5って何?という所から始まった。主催側で知っていたのはたった3名。そこから日本代表コーチの話を聞いたり、実際に自分達(主催者)でやってみて、1カ月以上時間をかけて計画した自主講座でした。
 私たちが募集をし当日参加してくださったのは、70名!もちろん野球経験者のほうが少ない。ということで当日までの間に2回ほど説明を含めた練習会を行いました。これが当日みんなが楽しくできたカギだったのかなとわたしは思います。
チームは全部で9チーム、野球隊員が就くチーム編成。
私たちが普段当たり前にやっていた野球でしたが、初めてするという人からはかなり複雑なルール。
「ボールを取ってどこに投げたら良いかわからない」
「ランナーはどの打球で走るのかわからない」など様々な課題が出ました。
そこで練習会ででた課題をもとに出来る限り簡単なルールに変更。

~当日編~


当日は3か所に会場を置き、勝ち点の高い上位2チームが決勝戦を行うスケージュールで開催。実際に試合が始まるとこれまで練習会をしていたことで、野球隊員がここはこうする!と教えていたことが、ポジションについている人たちでコミュニケーションを交わし確認していたんです。野球隊員の数が倍いるように感じ心強く感じました。
ありがたいことに私たちのチームは、2勝し決勝進出。
初回に大量失点しても諦めない姿、楽しもうとする姿勢が決勝戦進出というご褒美(結果)に繋がったのではないかなと思います。

今回参加してくださった皆さん
本当にありがとうございました!
礼に始まり礼で終わる。両手で握手する姿も、深々と礼をする姿もかっこいい✨ 相手がいるから楽しめる・試合ができるのがスポーツ。
私は、皆さんの笑顔敵味方関係なく称え合える素晴らしい姿を見て肌で感じて、野球ってスポーツって最高だな!と改めて感じました。

そんな皆さんと訓練所で出会えて、
一緒に苦楽を共にできてすごく光栄です。
最後まで全員で訓練やり切って、2年間精一杯やり切って2025年再会したとき皆さんとお話しするのが今の段階から楽しみだ~!!!
残りわずかですがよろしくお願いします!!
さあ今回のブログで一番読んでほしいのはこの下なんです。

~こんな素敵な人がいたんです〜

実は前日、台風の影響でものすごい量の雨が降り3会場のひとつであるテニスコートが使えるのか?という状況でした。主催者の私たちはなんとかできるようにと朝6時から掃き掃除や水取りをしていたんです。そしたら、主催者ではなく参加者の方数名が私たちに協力してくださったんです。本当に驚いたし感謝でいっぱい。そんな素敵な人がいたからこうして楽しくできたんだなと私は思います。
そして、色々な会場で素敵な写真を何百枚も撮ってくださる方もいて、何度見返してもに皆さんの笑顔が素敵すぎてやけてしまう・・・(笑)
色々な形で素敵な人がいたから、成り立ったしさらに素敵な空間が生まれました。本当に本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?