見出し画像

甘やかすと甘えるの違い


甘やかすと甘えるの
私はごっちゃになっていました。⁡



3歳の息子がよく『抱っこ抱っこ』言う⁡


私はそろそろお兄ちゃんなんだからと⁡
なるべくしないようにしていました。⁡



そして片付けは⁡
私がやった方が早いって⁡
ついてい手を出してしまったり⁡



自分で着替えられるのに⁡
ついつい手を出していました。⁡


甘やかすとは⁡

相手の自立を妨げる、⁡
出来ない前提で相手をみてしまい⁡
先に手をだしてしまう。⁡


甘えるとは⁡

愛情でこどもの心を満たす⁡
愛されてるって相手が安心する。⁡



私は長女として育ってきたので⁡
しっかりしなければ親に⁡
振り向いてもらえないと思って⁡
自分の感情に蓋をして⁡
親の期待に応えてきました。⁡



その結果自分に自信がなく⁡
人の顔色伺ったりして⁡
行動出来なくなっていました。⁡


我が子には母から沢山愛されてるって⁡
思って育って欲しい⁡


そうすると自然に⁡
自分のイメージが上がり⁡
自信のある子、苦難に立ち向かえる子⁡
前向きに行動出きる子に⁡
なっていくのではないかと思っています。⁡


抱っこを求めてきたら⁡
迷わず抱っこしてあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?