見出し画像

短所は長所?


人から相談を受ける事や⁡
人の話しを聞く事が多かった。⁡



特に集団でいる時は⁡
自分の意見が言えず⁡
いつも聞き役でした。⁡



人が話している時に⁡
話を被せてはいけないと思い⁡



他の人が話しているのを待って⁡
今だと思って話そうとすると⁡



また別の人が話し始め⁡
タイミングを逃して⁡
結局言えなかったりする⁡



他にも私の話しより⁡
他の人の話の方が面白いから⁡
私が話すよりも…とか⁡



何人かの前で話して⁡
注目されるのが苦手だったりして⁡



『私はいつも聞き役でした。』⁡



人の顔色を伺ってばかりで⁡
自分の意見が言えなかった。⁡



そんな私は嫌だ⁡
変わりたいって⁡
ずっと思っていました。⁡




しかし⁡


『聞き上手は話し上手』って⁡


    聞いたことありませんか?⁡



人から相談を受けた時⁡
特に女性は⁡



相談する前から⁡
もうどうすればいいか⁡
自分で決めていたりする⁡



多く女性は悩みを⁡
聞いて欲しいだけ⁡
だったりする事が多い⁡




つまりアドバイスが⁡
欲しいわけじゃない⁡




共感して背中を押して⁡
欲しかっただけ⁡




と言う事が多い⁡



だから私がしていた事って⁡
相手が話し終わるまで⁡
ちゃんと聞いて上げて⁡
共感してあげていた。⁡



それで良かったんだと⁡
思えるようになった。⁡




だから私は⁡
よく相談されたり⁡
おしゃべり上手な友達が⁡
多かったりする⁡




それでいいんだって⁡
今では思えるようになりました。⁡



自分の短所だと思っていた事⁡
自分が決めつけていただけで⁡



見方によって
長所だったりする⁡



結局は⁡
自分の見方次第でした。⁡



『わたしの味方は誰よりもわたし』⁡

『自分を諦めない』⁡



あなたも実は⁡
短所だと思っていたこと⁡
実は長所だったってこと⁡
あるかもしれませんよ。⁡


見方を変えて長所探し⁡
してみて下さい。⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?