見出し画像

ネガティブ感情は受け取らない


保育園では発熱・嘔吐・下痢⁡
が流行中😷⁡
そしてコロナになった子もいた💦⁡


息子は幸い濃厚接触者ではなく⁡
元気でした😊✨⁡


雨降りな休日☔️⁡


明日も私は仕事で息子も保育園⁡
人混みは避けておきたいので⁡
1日家で過ごすことにした🏡⁡


3歳の息子と夫とリビングで⁡
テレビの主導権争い💦⁡


息子がおもちゃで遊んでいる隙に⁡
チャンネルを変えたら⁡
ダメと激怒😠💢⁡


夫は機嫌悪く⁡
私に対しても八つ当たり💦⁡


そして今度は息子と夫の意志疎通が⁡
上手く行かず息子が大声を出し激怒💦⁡
泣きながら私の所へきた。⁡


その後にも納得出来ない息子が⁡
まだ怒っているのをみて⁡
夫は私に
『息子が間違ってる事を⁡ちゃんと説明しろ』と⁡怒り口調で言ってきた。⁡


そんな事ばかりで、夫は⁡1日不機嫌でした💦⁡


以前の私なら⁡
私関係ないし、私に八つ当たりされても⁡
と私もイライラしてしまって⁡
夫にそっけない態度をとっていました。⁡


『機嫌の悪いイライラした感情』⁡
受け取っていました。⁡


自分を満たしてあげれていた私は⁡
その気持ちを受け取らず⁡
俯瞰的に見る事が出来る様になれた。⁡



2人が争っていても『またやってるな(笑)』⁡
『夫も子供だね』『怒ってる怒ってる』⁡
と思えるようになれた。⁡


怒りを受け取るのではなく⁡
夫が喜ぶ事をしてあげました
。⁡


すると夫のイライラが嬉しさに変わり⁡
喜んでいる夫の顔を見て⁡
息子も笑顔になれた😆💓⁡


悪い感情はわざわざ受け取らない⁡
いい感情の連鎖は受け取る✨⁡



そう出来るようになれば⁡
家族みんなが笑顔になることが⁡
格段に増えるはずだと⁡
私は思っています😊✨⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?