見出し画像

ビュッフェスタイルのコロナウィルス対策案

いつも、美味しくて素敵な料理を提供して下さるビュッフェスタイルのお店の皆様
ありがとうございます。

ビュッフェは、ワクワクします!
ビュッフェ大好き!
ビュッフェは夢の世界です♪

東京ディズニーランドも休園する中、食の夢の国であるビッフェスタイルのお店さんには、なんとかコロナウィルスを乗り切って、引き続き我々に食の夢を与え続けてほしいと願うばかりです。

という訳で
長くなるかもしれませんが
考えた事を書いてみます。

これを読んで、いつも私を幸せな気持ちにして下さる皆様が、少しでもホッとしていただければ幸いです。

◇◆◇◆

①強み 店頭販売(家庭向)、店内個室化
弱み
改善案
改善しない案
最後に…

①ビュッフェ強み

食材が、安価で大量に手に入ること

お店が、ある程度広いこと

まず、小ロットで希少肉とかを仕入れているお店と違い、

一般受けする(皆が好きな)食材
ある程度の値段で大量に仕入れられるはずです。

強みです。

今、ビッフェの方と同じくらい苦しんでる人達がいます。

それは、働くお母さんです。
すごい極端な言い方すると
料理が大好きなら、料理研究家か
主婦になってるかもしれないので
料理を仕事にしてないお母さんは
料理好きじゃない可能性もあります。

毎日家族全員の食事を3食、仕事の合間に
大変です。

ここでのポイントは、ビュッフェの皆さんと同じように、

急に
突然

ということです。

お母さんも、子供の小さい時は、それなりに家政婦さんや、お父さんや、自分が時短勤務とか
工夫して、乗り切ってきたはずです。

でも、子供が小学生になったから、仕事も増やしてるとか正社員になったとか、子供の状況に応じて状況変えてるはずです。

なので
急に…

本当に困っておられると思います。

ビュッフェの料理は一般受けして、飽きがきにくいので、パパもママも子供達も毎日美味しく食べられます。
メニュー数が多いので、今日も明日も明後日も
違うものが食べれます。最高です。

できれば週契約 一週間(土日除く)昼夜
        家族4人数
        計40食
        @500円としても、2万円
ここは、不特定多数の方に店頭販売でも良いのですが、慣れてきたら
顧客データから、家族で共働きの方に直接ダイレクトメール出して下さい。
データなければ、知り合いでもなんでも良いので、共働き家庭に、この事を知ってもらって下さい。
学童保育の近くの知り合いのお店にポスター貼らせてもらうとか、出来るだけターゲット(共働き)に届くように、宣伝活動してもらえれば幸いです。

本当に困ってる人は困ってます。

困ってるあなたと、困ってる誰かが、お互いの強みを出し合えば、素敵な世界が生まれると考えています。

ちなみに@500円と例にしましたが、地域によって、かなり差はあるとおもうので、地域のお弁当屋さんなんかを参考に最適な値段を出して下さい。
余裕あれば、松竹梅と3パターンにして、あまり売れないパターンは削れば良いと思います。

このままだと春休みにディズニーランドにも行けなさそうなので、予算は余ってます。
そして、ディズニーランド行けないから、エンタメ少ない。持ち帰りセットに季節感出したり、子供が喜びそうな工夫したり、ぜひエンタメ感もプラスできると、心に染みます。

※少し高めでも、喜ばれるものを

もう1つの案は
ビッフェスタイルなら、店が広いという長所があるので、

グループで絞る

ようにして下さい。

広島東洋カープが、チケット払い戻しの際に、地面に円を描き、その円の中には一人しか入れないとし
パーソナルスペースを保ってましたが
濃厚接触を避ける事が大事です。

もし通常50席なら30席とかに絞り

席の間のスペースを取り
可能ならニトリとかでつい立て買って
立てて下さい。

メニューも、50種類なら30種類に絞って

その代わり、作りおきならラップして下さい。
ぜひ、美味しいのでグループの皆さんでと書いておき、個別ラップでは無く
2〜3人前がラップにくるまれるようにして下さい。

家族は、別々の部屋で寝て
接触をたつようにとは言われてないので

家族間の共有は
まだハードル低いです。

メニュー絞って、2〜3人前をラップする代わりに

注文受けてから作るグループごとに直接運ぶ品を作って下さい(だす前にレンチンして、汁をかける程度でも良いので、置いておかないメニュー)

そして、ご当地メニューとか

コロナで国内旅行、海外旅行控えてる人の為に

「近所のブュッフェで、海外行ったようで、開放感味わえた」とか言ってもらえたら最高です。

限られた条件でも、人の心を明るくする方法は必ずあります。

そして、ビッフェという
多様な料理で
多くの不特定多数のお客様に

今まで喜んでいただけた貴店なら

きっと良いアイディアとバイタリティと実行力があるのではと思います。

ものすごく熱を入れて
書いて閉まって長くなって、すいません。

まだ①強みしか書けてません。

とりあえず、これでアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?